昨年春にデビューした、ミモレ世代におすすめしたいNEWブランド「j.(ジェイドット)」。世界の名立たるハイブランドも指名する日本屈指の上質な素材を使用し、熟練の職人が手作業で仕上げる“最高品質の美しい服”を作るブランドなんです。そんな「ジェイドット」おすすめの上質コートをご紹介します。

 

2023年春にスタートした「ジェイドット」、デザインを手掛けるのは日本とNYで40年以上のファッションキャリアを持つ谷川順子氏。シンプルだけどモード感があり、クリーンだけど女っぽさもある、そんな大人世代に向けた服作りを目指してスタートしました。

 

贅沢なカシミヤ混素材で仕上げた
大人の「チェスターコート」

世界を代表するウールの産地・尾州で作られた、カシミヤ混ダブルフェイス地を使用したエレガントなチェスターコート。カシミヤ特有の柔らかな肌ざわりとなめらかな光沢感、ふっくらとした肉厚な生地が冬の着こなしを盛り上げます。縫製は、熟練の職人が約1日半かけて手作業で仕上げているという贅沢な1着。体になじむ美しいシルエットや軽やかな着心地はハンドメイドならでは。

 

上質な素材と作りで、シルエットは今年らしい雰囲気に。ラフに着られるオーバーサイズで、ジャケットの上からも羽織れて、合わせるものを選びません。


モードにもエレガントにも着られる
アレンジ自在な「ストールコート」

名だたるハイブランドにも生地を供給するイタリア・BELLANDI社製の最高級ヴァージンウールブレンドで仕立てたダブルフェイスコート。ラフに羽織るだけでサマになる、オーバーサイズシルエットと、立体的なビッグカラーがポイント。前を開けてガウンのようにさらっと着流したり、襟を立ててストールのようにアレンジしたりと、さまざまな着こなしアレンジを楽しめます。

ふわふわで華やかな
「エコファーコート」

イタリアECOPELL社製のエコファー素材を使用したカーリーファーコート。軽さと柔らかさにこだわったエコファーは、プードルのようなふわふわとした素材感が魅力。デザインは、レディライクなノーカラー&ミドル丈、お呼ばれの席にもぴったりな華やかさをまとえる1着です。

 

8分袖なのでインナーの袖をレイヤードしてちらりと見せたり、艶やかなドレスに合わせたりと、シーンに合わせたさまざまな着こなしアレンジも◎。

軽くてふわふわ!
モヘアシャギーの「コクーンコート」

チェスターコートと同じく尾州で織り上げた、毛足の長いモヘアシャギーのコクーンコート。シルクのような艶やかさと柔らかな肌触りは、さっと羽織るだけでエレガントな印象をプラスしてくれます。

 

カジュアルにも着回せる軽やかなミドル丈、袖は短めの8分袖で、インナーをレイヤードしたり、ロンググローブを合わせるのもおすすめです。

メイドインジャパンならではの素材と着心地の良さと、今の空気感にフィットするデザインを兼ね備えた「ジェイドット」のアウター、ぜひ一度手に取って、体感してみてくださいね。


公式サイトはこちら>>

公式インスタグラムはこちら>>


構成・文/出原 杏子
 

前回記事「【2024ロエベの新作バッグ】ハンモック、アマソナ、フラメンコ...人気モデルの新色は?定番カラーもチェック!」>>