経済格差が、恋愛・結婚格差に繋がる日本

写真:Shutterstock

昨今「若者の恋愛離れ」が話題になっています。そこには、「お金に余裕がないから」「価値観の変化」だけでは片づけられない、複雑な背景があります。一方で、いずれ結婚したいという若者は高止まりしているのも事実。しかし、結婚を望みながらできない若者も多いのが現状です。「結婚には恋愛が必須」が常識とされる現代ですが、歴史を見れば、恋愛結婚の歴史は意外に浅いのだといいます。

 

『恋愛結婚の終焉』の著者である牛窪恵さんは、恋愛結婚の限界と、それに代わる概念として「共創(きょうそう)結婚」を提唱します。この企画では、恋愛・結婚の動向を見ながら、今の時代に必要な新たな結婚の形について考えます。第1回は、経済格差が恋愛・結婚格差を生んでいる現状についてお話を伺います。

 

牛窪恵(うしくぼめぐみ)さん
世代・トレンド評論家。立教大学大学院(MBA)客員教授。経営管理学修士。大手出版社に勤務したのち、2001年4月にマーケティング会社インフィニティを設立、同社代表取締役。著書を通じて世に広めた「おひとりさま」(05年)、「草食系(男子)」(09年)は新語・流行語大賞に最終ノミネートされる。新著『恋愛結婚の終焉』のほか、近著は『若者たちのニューノーマル-Z世代、コロナ禍を生きる』(日経プレミアムシリーズ)、『なぜ女はメルカリに、男はヤフオクに惹かれるのか?』(共著/光文社新書)など。テレビのコメンテーターとしても活躍中。