アラフィフなのに、たった1日で髪が驚くほど変わりました!

きっかけは、先週の編集会議。

ヘア企画を多く担当しているからなのでしょうか?
いつも髪の毛がサラサラツヤツヤの國見さん。ズームの画面越しでも髪に美しい天使の輪が。

いつもツヤツヤの國見さんの髪。うらやましい……。

会議中、どうしてそんなにツヤがあるの?という話になり、

「実はシルクのナイトキャップを使っているんです」と秘密を打ち明けてくれました。


以前お助けコスメでも紹介した シルクの枕カバーを使って以来、シルクの良さにハマり、いまではナイトキャップまで。

「シルクってやっぱり本当にいいんだ!」と、編集部のメンバーも興味津々。
シルクのナイトキャップといえば私自身、ここ数ヵ月ず〜っと気になりつつ、本当に効くのかな……と半信半疑で、購入には至っていなかったアイテム。

「これは運命、買わなければ!」と、会議終了後、即ポチりました。「淡い色のナイトキャップだとス〇ラおばさんみたいになってしまうので気をつけて!」という國見さんの助言に従って、色は黒をチョイス。

 


三日後、届いたナイトキャップがこちら。

すでに毎日のように着用しているためアイロンをかけてもとれないシワが……。

ミディアムヘア用を選んだため、正方形に近い黒い袋状(細長い袋状になっているロングヘア用もあります)。

かぶり口は緩めのゴムなので、あとがくっきりついてしまう心配は少なそう。(多少のあとがつくのは……加齢ゆえ仕方ないですよね)

ほどよいゆるさの被り口。寝ている間に半分取れていたこともありますが、たいていは朝まではずれません。

早速着用して、寝てみました。

 

翌朝、キャップを外すと……

え? あれっ? 髪が爆発していない! なんだかしっとりしているし、手触りがなめらか。

毎晩ドライヤーでしっかり乾かしても、寝ている間に髪がパサパサになって、ぼわっと広がってしまうのは、「クセ毛だから」「乾燥毛だから」仕方ないと思っていたのですが……

これまでの私の髪。くるくるドライヤーを使っても、このように髪全体の表面でフワフワと毛がうねり、浮いている状態。

朝起きても髪が広がっていない! パサつきも少ない! なにより、髪表面の触り心地が全然違う! つるんと心地よくて、後頭部を何回も自分で触ってしまうほど。いつもはゴワゴワした感じなのに……これ、自分の髪とは思えない。

朝、ノードライヤー、ブラッシングしただけでこの状態って、なに!? シルクの魔法ですか!?

嬉しさのあまり、最近やたらと自分の前髪にうるさい娘(中1)にも触ってもらいましたが「え? なにこれ? いつもと全然違う!」とびっくり。

毎朝、水スプレーで髪を濡らし、くるくるドライヤーで髪全体をストレートに伸ばしてからヘアオイルをつけないと、ぱさぱさボサボサ感がひどすぎて外にはとても出られなかったのですが、このキャップをかぶって寝た翌朝は、くるくるドライヤーも不要。ちょっとブラッシングしてヘアオイルをつけるだけで、いい感じのまとまり具合になれました。

……いままでの苦労はなんだったのでしょうか?

長年の悩みがたった1日で解消してしまいました。シルクの力、おそるべし。どんなトリートメントよりも、ヘアアイロンよりも、必要なのはシルクのナイトキャップだったなんて!

私と同じように、クセ毛、ゴワつき、広がりに悩んでいる方! 毎朝のスタイリングの時間が半減、いや80%くらい減りますよ〜(実際、前髪以外ほとんどドライヤーを使わなくて良くなりました)。

 

ちなみにかぶった見た目は、なかなかに面白いです。給食当番でこどもが頭にかぶるキャップのよう。初日は「なんか変(笑)」と子どもたちに不評でしたが、すぐに慣れて翌日からはなにも言わなくなりました。

「そのキャップより、シートマスクしているほうがびっくりする」って。それはそうかも。

國見さんのツヤツヤ感にはほど遠いですが、自分的にはこのまとまり感、かなりの満足度です!

鎖骨くらいまでの髪の長さがあるので、寝ている間、キャップの中で毛先が折れている感じはあります。それでも全体にまとまり、ボリューム感が減るので、ほとんど気になりません。ただ、気になる方は自分の髪の長さよりも長めのタイプを選んだほうが良さそうです。

私はミディアムタイプを楽天で、2500円ほどで購入しましたが、Amazonにも楽天にもさまざまなタイプがあるようですので、よかったらぜひご検討を!


前回記事「早くも紫外線注意報!? 流行のシースルーやサンダルでの「うっかり日焼け」も防ぐ、髪にもボディにも使えるUVミスト」>>

これまで紹介したコスメ一覧を見る