熊本県から長野県、沖縄県に秋田県まで!

犬猫両方飼っているわが家は、そうそう旅行には行けません。それでも“旅行気分”を味わいたいときは、銀座や有楽町(もちろん他の場所にもあります)にある各県のアンテナショップで“ご当地食品”や“ご当地銘菓”を買ってきては楽しんでいます。これが手軽で楽しくて、かれこれ20年に渡る趣味になっています。今回は、数あるアンテナショップの中から、いつも買って帰る定番のおいしいものをご紹介します。

 


【銀座熊本館】ここでしか出会えない、熊本銘菓が!

イソップ製菓 あか巻¥756

まずは数寄屋橋にほど近い、「銀座熊本館」から。

実は、熊本県に行ったことがありません。しかし「ミモレ」でもお馴染みのモデルの前田ゆかさんが熊本ご出身で、以前お仕事させていただいたときに熊本県のおいしいものをたくさん教えていただき、以来、“熊本の食”のとりこに! 銀座に行ったら必ず“熊本館”に寄って帰ります。

「あか巻」は、初めて見たときびっくりしました。こんなかわいいネオンピンクのロールケーキなんて、今まで見たことありません! 

「あか巻」は熊本・天草に戦後まもなくからあるという、伝統郷土菓子。南蛮渡来のロールケーキとあんこを合わせ、腹持ちの良いお餅で巻いたもので、そもそもは漁師の体力消耗を補う“船上食”として誕生したと言われています。これが思いのほか、おいしくて……なんでしょう、子どもから大人までクセになるおいしさなんです。
 

おいも好きさんにおすすめ! 「コストコ」でも大人気のあのお団子

肥後屋 三味色いきなり団子¥556

数年前から「コストコ」でもときどき見かけるようになり、一気にその名前が広まった“いきなり団子”。熊本の郷土菓子で、簡単に言うと輪切りにしたさつまいもを小麦粉やだんご粉の生地で包んで蒸したおやつのこと。

あんこが入るようになったのは数十年前からだと言います。冷凍で売っており、電子レンジで温めて食べるのですが、これがもっちもちのほっくほくでおいしいんです! さつまいもとあんこの素朴な甘さが楽しめるのも大きな魅力。おいも好きさんはとりこになること間違いなしなので、ぜひ1度食べてみてください。