LIFE

家庭内別居状態だが離婚をする気はない。
どのように気持ちの折り合いをつけて生活していけば……?

2016.8.5
Whiteさんからの質問
Q.
家庭内別居状態だが離婚をする気はない。 どのように気持ちの折り合いをつけて生活していけば……?

これまで仕事と家庭を切り盛りしながら何とか2人の子供を育ててきました。夫は、本人なりにやっているつもりのようですが、自分の好きなペースで生活し、子供達のいる生活パターンに合わせようとしないことが長年の不満です。家の中は私が両立しやすい仕組みができあがっており、正直、経済面も含め夫がいなくても生活していける状態にあります。夫には協力して欲しいこと、私が望む家族の形など何度も伝えてきました。しかし、夫の行動が変わるのは話し合いをした数日のみで、結局すぐ元に戻ります。週に一度程度しか家族そろって食卓を囲むことがなく、淋しい思いもしてきました。私には、家族でいる意味が感じられません。私も40代になり心身の疲労が強くなっていることもあり、夫に期待や関心を寄せることそのものがストレスに感じられます。今では夫が話しかけてきても無視してしまう自分がいます。そんな自分が許せない一方で、夫婦として支え合い絆を強めて老後を過ごしたいという思いが捨てきれません。あと数年で子供も親元を離れていきますし、離婚に費やすエネルギーも今はありません。どのように気持ちに折り合いをつけて生活していけばよいのか、アドバイスをお願いいたします。(45歳)