みなさま、こんにちは。
白髪のメカニズムは未だ解明されていない、、
と言いますが、沢山の人の悩みである事は間違いないです。

調度私のデスクにいたエリザベスさま 白髪をイメージさせる画像に...ゴメンなさい!

ミモレ世代の方々も、そろそろ..ぽつぽつ..なんて方もいらっしゃるのではないでしょうか?
白髪の原因は加齢...という事実には間違い無いとのこと。
そうは言うものの何か打つ手は?という質問をよく受けます。
血行の改善も対策の一つだと思います。
そもそも髪は毛穴の奥の組織(毛包)でメラニン色素を含まない状態で生まれ、栄養分と共に色素を送り込まれて黒髪へと育つのです。
つまり白髪とは送り込まれるはずの色素や栄養分が充分に送り込まれなかった結果。ストレスや睡眠不足、血行不良...などなどの理由から毛包が弱まってしまったのだと思います。

頭皮のマッサージ。 してもらうのも気持ちいいですよね。

毎晩のシャンプーや頭皮のマッサージは血行不良の改善にも繋がります。
あっ!白髪を抜こうとしているそこのミモレッタさん!
抜くことだけは絶対にダメですよ!
生えてしまった白髪をじゃあ どーしてくれるの?って話ですよね。
専門知識が豊富な信用できるカラーリストを見つけることもオススメの一つです。
私も表面的にはまだわかりにくいですが、髪をかきあげると白髪が目立ってきました。
ケア以外の対策としては、黒と白のコントラストを和らげるように少し明るめのおしゃれ染めにするか?まだ少ない今は白髪だけをすくい上げてホイルで白髪染めをするか?をカラーリストに相談しながらカラーリングを楽しんでいますよ。
 

髪の悩みから解放されて 輝き続けますように♡

寺谷真由美でした。