亜希のお弁当カレンダー

2016.10.10

ペンネアラビアータをお弁当に

作り置きしていたミートソースで作ってみました。保温ジャーに入れて完成。
 
 

『ペンネアラビアータ』

材料(2人分)

ミートソース 250g~300g
ベーコン 2枚
しめじ 1/2パック
唐辛子 1/2本
塩 適量
胡椒 適量 
オリーブオイル 大さじ1+大さじ1/2
ペンネ 120g
パルメザンチーズ 適量

作り置きミートソース
合挽肉 250g
玉ねぎ 1/2個
セロリ 1/2本
人参 1/3本
トマト 中1個(150g)
にんにく 1片
トマトトソース(市販) 1缶(300g)
トマトジュース 1缶(160g)
ケチャップ 大さじ1
塩 小さじ2/3
胡椒 適量
オリーブオイル 大さじ1・1/2

作り方
ミートソースを作る
1.玉ねぎ、セロリ、人参、にんにくはみじん切りにする。トマトは1cm角に切る。
2.鍋にオリーブオイルを熱し、にんにくを香りが出るまで炒め、玉ねぎ、人参、セロリを加えてさらに軽く色づくまで炒める。
3.野菜を端に寄せ、合挽肉を加えて炒め、色が変わったら、ポロポロになるまでしっかり炒めさらにトマトを加えて炒める。
4.ここにトマトソース、トマトジュース、水、トマトケチャップ加えてひと煮立ちしたら、15~20分ほど弱火で煮る。塩、胡椒で味を調え5分ほどさらに煮る。
5.冷めたら小分けにして保存する。

ペンネアラビアータを作る
1.ベーコンは1cm幅に切り、しめじは小房にほぐす。
2.鍋に湯を沸かし、塩(分量外)を加えてペンネを表示時間通りに茹でる。
3.フライパンにオリーブオイル(大さじ1)唐辛子を加えて弱火を熱し、じっくり炒めたらしめじ、ベーコンを加えてさらに炒める。
4.2に作り置きしていたミートソースを加えひと煮立ちしたら、茹であがったペンネ、茹で汁を加え、全体をあえ、必要なら塩、胡椒で味を調え。最後にオリーブオイル(大さじ1/2)を加えてあえる。
5.保温ジャーに入れてパルメザンチーズをふる。

世の中にはスーパーマンは存在しない。笑」 

写真・文/亜希
レシピ協力/二宮美佳
構成/昼田祥子



インスタやブログで紹介したお弁当のメニューやレシピが知りたい! という声にお応えして、過去アップしたお弁当から、 どこにも紹介していない最新お弁当までのレシピをランダムにご紹介。 Instagram_ @shokatsu0414 OFFICIAL BLOG