モダンリビングパブリッシャー下田結花「インテリアの小さなアイデア」

2016.11.16
312

ゆっくり楽しむフレンチプレスのコーヒー

これはボダムのフレンチプレスコーヒーメーカー。約2杯分とちょうど良いサイズ。ダブルウォールグラスはもボダムのもの。ホットワインやお湯割りにも便利。冷たいドリンクは、氷が溶けにくいので、一年中使えます。 ボダムオフィシャルオンラインショップ | 日本

秋の穏やかで暖かい日、久しぶりにベランダでお茶をしました。コーヒー豆をゆっくりと挽いて、プレス式のコーヒーメーカーに入れ、4分。待っている時間そのものがとても気持ちいいのです。4分たって、ゆっくりとグラスにコーヒーを注ぎます。愛用しているのは、耐熱性のダブルウォールガラス。手に持った時熱くないうえ冷めにくく、外でのお茶にはぴったり。中に浮いて見えるコーヒーもきれいです。フレンチプレスのコーヒーメーカーを初めて見たのは、イギリスのマナーハウスの食後のコーヒータイムでした。たっぷりの量のコーヒーを、おしゃべりしながらいただくのです。そんなことを思い出しながら、ベランダで一人の時間を楽しみました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【発売決定】この連載が本になりました!
『心地よく暮らす――インテリアの小さなアイデア109』


「インテリアの気づき」を、以下でもで発信しています(ほぼ毎日更新中)
モダンリビングのインテリアのプロ向けサイト「MLインテリア」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー