いやいやここ最近、本当に寒いですね 。北陸出身の私は、何かと寒さには免疫ある方だと思っていますが年齢でしょうか…年々堪えます。大雪になっている場所も多いようで、まだまだ寒さが続きそうです。

ニュースで地元福井の雪景色を目にすると思い出すのが母のぜんざい。石油ストーブで育ち、灯油が無くなると、寒い廊下に出たくないため、兄とよくジャンケンをして当番を決めていたのも懐かしい…

母はストーブを最大限に利用する人でした。笑 アルミの大きな鍋は必ずストーブの上にのっていて、子供の頃はセットだと思っていたくらいでした。笑

中でも一番印象的なのは、ぜんざい。湯気がなんだか甘く感じ、優しい香りが部屋中に広がっていました。干し芋を焼いたり、お餅を焼いたり…今ではあまり見られない光景が、ここにきて本当に貴重なものだと感じています。

地元に雪が降り、寒さを感じる日は昔を懐かしみ、ぜんざいをコトコト煮てみる。タイムスリップしたみたい…そして次世代に受け継ぐ。
ストーブでは作れないけど子供たちが大人になったとき、母ちゃんのぜんざい懐かしいな~~と思ってくれたら、儲けもん。笑

写真・文/亜希

 

インスタやブログで紹介した料理のレシピが知りたい! という声にお応えして、過去アップしたものから、 どこにも紹介していない最新のものまでのレシピをランダムにご紹介。
月曜はレシピの日、木曜は亜希の書き下ろしエッセイでお届けします。また、月に1回「旬の食材」を使ったオリジナルレシピをご紹介します。Instagram_ @shokatsu0414 OFFICIAL BLOG

「亜希のお弁当カレンダー」はこちら>>
「亜希のおいしい時間」バックナンバーはこちら>>