2月から燃油サーチャージが値上げとなり、4月からは2倍となるウワサも。その前に、ちょっと足を伸ばして行ってみたいのがお隣の国、韓国ですよね。私は1年間留学していたこともあり、羽田から2時間ちょっとの韓国は、工夫すれば日帰りでも行けちゃうお気軽スポットです。「一度行ったことがあるから」「何度も行ったし見るところはもうないかも?」なんて人におすすめしたいのが、韓国の地方旅行! 韓流好きでなくても、旅が好きなら十分楽しめる素敵な都市がたくさんありますので、ぜひチェックしてみてください。
 

ソウルから電車で1時間! 水原(スウォン)

普通の街中に、城郭が存在する不思議な景観。華城(ファソン)には行宮(ヘングン)といって王様が行幸するときに泊まった施設があり、チャングムの誓いやイ・サンなどの韓流ドラマのロケ地にもなっています。

電車でもバスでも、1時間ほどで行けるソウル近郊の都市、水原(スウォン)。観光スポットとしては有名な水原華城(ファソン)があります。こちらは世界遺産にもなっており、街中に広がる城壁は、現代と歴史が交差したような、独特の趣があります。城壁の上は歩けるようになっていて、途中途中に池や楼閣などがあり、ぐるっと散策するのも楽しいですよ。歩くのはちょっと……という人は、遊覧バスがあるのでそちらを利用してもいいですね。また水原のグルメは何といっても焼肉! 水原カルビといって名物にもなっています。

ちょっと焦げてますが水原(スウォン)カルビ。ニンニクを一緒にたっぷり焼いて、サンチュに巻いて食べます。シメは牛のダシでいただく冷麺がおすすめ。


日程に余裕がある人は、慶州(キョンジュ)へ!

慶州はたくさんの世界遺産が点在しています。有名なものはこの仏国寺(プルグクサ)。統一新羅時代を代表する名刹といわれています。

慶州はソウルからKTXで4時間ほどですが、釜山(プサン)からだと30分ほどで行ける都市です。こちらは日本でいう京都や奈良のような古都のようなところ。歴史的にいうと新羅、高句麗、百済の三国時代(日本でいうと飛鳥奈良時代あたり)の頃の、新羅の首都だったところです。お寺巡りが好きな私は、かなりハマりました。写真の仏国寺のほか、石窟庵(ソックラム)という花崗岩を彫った大きな仏像を安置しているお寺など数々の名所があり、ソウルから行くのであれば1泊するのがおすすめです。

韓国のお寺は丹青(タンチョン)という5色で色付けされていますが、仏様もカラフル! もちろんシンプルなものもあるのですが、カラフルな仏様は韓国らしいですね。


私自身韓国の地方を色々と回って、韓国の魅力はソウルだけでなく、地方の都市にたくさんあるんだなと実感しています。これからも折に触れ韓国のおすすめ地方都市をご紹介しますので、ぜひショートトリップの参考にしてくださいね。

PROFILE

畑 乃野子/フリーエディター・ライター。出版社勤務の後韓国へ留学し、韓国取材、翻訳、インタビューなどをこなす。