春ですね!お天気がよいと花粉が舞いすぎて、私の鼻はむずむずを通り過ぎ、ぎゅーっと痛くなる感覚すらあります(笑)。皆さんは、そんなことないですか?

さて、最近ではあまり柄を着なくなったのですが、この日は急にレオパード柄のブラウスが着たくなりました。春なのになぜ!?

グレー、カーキのトーンでまとめるとレオパードだけが浮くことはなく、安心して(?)着れる気がします(笑)。

アウターはトレンチコート。トレンチといっても、裏地のない薄手のとろみトレンチです。伝統的なトレンチコートのあのハリ感、色がどうにも似合わなくて、なんと40歳になった昨年初めて購入しました。気に入ったポイントは、色に赤み、黄みがなく、適度な長さがあることでしょうか。

肩幅が狭く平たい私の体でも、ふわっと包んで子どもっぽく見えないので、大変重宝しています。

レオパード柄のボウタイブラウスは、リボン結びにすると甘すぎるので、片方にしかリボンを作らないトレンチ結び風にして、もう片方を長めに垂らしています。
トレンチのベルトはトレンチ結びに。通勤時は自転車なので、思い切ってボタンを上まで留め(笑)ストールを巻きます。これで防寒は完璧。防寒は大事!

トラッド顔のトレンチと、レオパードの組み合わせって良いですよね♪

トラッドって、ともすると、子どもっぽくなったり、老けて見えたりしませんか?? 意外と難しいですよね。でも、こんなふうにちょっと女性らしいアイテムをプラスするとうまくいくことは、大草編集長に教わった気がします(笑)。

トレンチコートの胸元にちょっとだけレオパードが覗くバランスが好きです。耳元にはパールを。

トレンチコートもこのくらい丈が長いと、中に着るボトムを選ばなくてよいですよね♪

この季節、編集部で展示会や撮影などのため外出すると、トレンチ三姉妹になっていることもしばしば(笑)。でもそれぞれ着こなしが違うので、面白いです。電車の中でも、トレンチを着た女性のいろいろな着こなしを見てしまいます。スーツの上に羽織っている方を見て、わーやっぱり素敵だなあ♡とか。

トレンチのいろんな着こなしをもっと楽しみたいなと思うこの頃です。

CREDIT:
コート/ベイジ.(この日と同じ)
ブラウス/バーニーズ ニューヨーク
パンツ/ルーニイ(この日と同じ)
カーディガン/ウィム ガゼット(この日と同じ)
ストール/バーバリー(この日と同じ)
ピアス/リコバイミズキシンカイ(この日と同じ)
バッグ/ボッテガ・ヴェネタ(この日と同じ)
靴/バッカス(この日と同じ)

川良 咲子

ミモレでは主にファッションを担当。身長157cm 。コスパ服も大好きですが、薀蓄に弱くそれが琴線に触れると割とあっけなく買ってしまう傾向があり、家計の将来を考えて自問自答を繰り返す毎日です(笑)。

これまで紹介したコーディネート一覧を見る