2017.3.26

クレ・ド・ポーの新作ファンデ。タンスティックエクラ

タンスティックエクラ(ライトオークル)。

毎年、だいたい春になると新作のファンデーションを買います。今年は、昨春にブログでご紹介したアルマーニのものが、ちょうどなくなるタイミングでした。

前評判をネットなどでチェックして、気になっていたクレ・ド・ポーのスティック・ファンデーション。発売前に、デパートのカウンターでつけてもらいました。機械で肌色を測った結果、自然につけられる「オークル」(オークル系の標準色)を。実際に塗ってみると、オークル系で最も明るい「ライトオークル」でも良さそう、ということに。その日の夜までつけていたところ、くすみも感じられず、薄づきを求めている私にとって、好感触でした。

発売当日、現品を購入。アルマーニのマエストロ・グローのツヤ、高い密着性と保湿性に慣れているので、そちらも捨て難いのですが、タンスティックは夜まで冴えた顔色が続く点と、携帯性の良さが気に入っています。カバー力が弱い(塗った後に伸ばすか、叩き込むかで調整はできる)点は好みが分かれるところですが、私は以前にブログでご紹介したコンシーラーをスポット的に併用しつつ、全体的にはナチュラル感があるほうが好きです。

それにしても、初クレ・ド・ポー。かなり年上のマダムが使っているイメージだったのですが、ついに自分が買うようになったことが、感慨深かったです 笑。

今週、近所で摘んだヨモギ 。すぐに自宅で蒸して刻み、白玉粉と混ぜてゆで、あんこをつけて息子と食べました。春を感じます!

さ〜て、今週のサザエさんは!

先日、息子とテレビでサザエさんを見ていたら、次回(3月26日)の予告の一つが「夢いっぱいの春休み~熊本・大分旅行~」。我が家は両県に所縁が深いので、絶対に見なければ!と話し合っていました。もしや、と思って調べたところ、番組のプロデューサーの方が熊本のご出身とのことで、やはり昨年の大地震の被災地を元気づける意図で企画されたそうです。このような背景を知ると、何だか心が温まります…放送2400回を記念しての1時間スペシャル版につき、いつもより30分早い18時からの放送予定ですので、ご注意を。