生ハムって涼しげなイメージ。恥ずかしそうにエビや野菜たちがシルクのシーツにくるまってるみたいな。勝手に優しいヤツと決めてる。

 
 
『生ハムと海老の生春巻き(2種)』
 
 材料(2~3人分 8本) 

・生ハム
生ハム 4枚
水菜 2株

ライスペーパー 4枚

・海老
海老 6尾

きゅうり 1/2本
人参 小1/2
水菜 1株
ライスペーパー 4枚

スイートチリソース 適量


 作り方 
生ハムは半分に切る。水菜は10cm長さに切る。きゅうりと人参は細切りにする。
海老は背ワタをとり、酒と塩少々(分量外)を加えた熱湯でゆでる。粗熱が取れたら殻をむき、厚みを半分にする。
ライスペーパーは水にくぐらせて戻し、かたくしぼったぬれ布巾の上にのせる。半分より手前に水菜を少し重ねて横に並べ、海老の場合はその上にきゅうり、人参をそれぞれ各1/4量ずつのせる。
向こう側に少し間隔を開けて、生ハム、海老をそれぞれ各1/4量ずつ並べる。(巻いたときに具材が見えるように少し間隔をあける)
具を押さえて、ライスペーパーを手前から巻きこむ。ひと巻きしたら左右を内側に折りたたみ空気が入らないようにしっかり巻く。
器に盛り、スイートチリソースを添える。

写真・文/亜希
レシピ協力/二宮美佳
構成/昼田祥子




こちらの連載では、月曜は亜希の料理&お弁当レシピ、木曜は書き下ろしエッセイをお届けします。レシピは、インスタやブログで紹介した料理の作り方が知りたい! という声にお応えして、過去にアップしたものから、 どこにも紹介していない最新のものまでランダムにご紹介。また、月に1回は「旬の食材」を使ったオリジナルレシピ集も。お楽しみに! Instagram_ @shokatsu0414 OFFICIAL BLOG
「亜希のお弁当カレンダー」はこちら>>
「亜希のおいしい時間」バックナンバーはこちら>>