紫外線吸収剤不使用のノンケミカル処方で、SPF40・PA+++の頼もしい紫外線予防効果。花粉やちり、ホコリなどの微粒子からも肌を守ってくれる。d プログラムのアレルバリア エッセンス BB SPF40・PA+++ 40ml ¥3000(税別)/資生堂インターナショナル

広島出張から戻ってきてから、ノドがちょっとチリチリ、肌の調子もイマイチなんです、、、(汗)。ゲストハウスやホテルがちょっとホコリっぽかったり、乾燥していたりしたせいかもしれません。私、とくにアレルギーでも花粉症でもないのですが、環境の変化が肌に出やすいみたいです。

ファンデーションののりがイマイチなため、ファンデーションを塗りたくなあと思う日は、d プログラムのアレルバリア エッセンス BBを使っています。

BBというと、クリームタイプが多いのですが、これはシャカシャカと振ってから使うタイプのBB。”エッセンス”と名を打つだけあって、美容液のようなみずみずしさです。

するすると伸びがいいので、少量でOK。肌を覆われる負担感がありません。

敏感肌用というともの足りない印象を受けますが、こちらはカバー力がしっかり長持ち! BBにありがちの”午後にはすっかりノーメイク”になっていることもありません。

旅行や、休日のおでかけなど、あまりばっちりメイクにしたくない日にも活躍。スキンケアのあと、これ1本で済ませられるので、寝坊した日や飲みすぎた次の日にも……って、あれれ~、結局、毎日使ってる気も!?

これまで紹介したコスメ一覧を見る