HONKY TONKY CRAZY I LOVE YOU!

そんな気持ちになることはありますか? 残念ながら、私の場合恋愛ごとではありませんが、この季節に、狂おしいほどのラブコールを送ってしまうアイテムがあるのです。

今回は、梅雨冷え対策の羽織りもののお話。

このように皆様にコーディネイトを披露する機会をいただいているわけですが、それにしても努力不足……そう思わざるをえないくらい、この季節はTシャツ+デニムに羽織りものをONしがち(苦笑)。本日もまたやってしまいました……。

この時期、朝「暑い!」と思って半袖で出かけたら、急に気温が下がって夕方には震えていたり。そして、もちろん、その逆も。朝、コーディネイトを組む時には想定できなかった、めくるめく気候の変化に「何を着ればいいんだー」と叫びたくなることはありませんか? そんな時季に威力を発揮してくれる私の愛する羽織りものを紹介させていただきます。

袖を通していても涼しいし(なぜならノースリーブだから)、とはいえ腕をマント部分から出さなければ長袖を着ているのと同じ保温性はあり(苦笑)。風通しもよく(当たり前!)、サラサラとした質感なので湿気がこもることもなく(ストレスフリー)、シワになりづらい素材なので、暑くなったら丸めてバッグの中へIN(これ意外に大事!)。そして、正真正銘のジャッケットの肩掛けではなしえない、スタスタ歩いてもズリ落ちてこないという(パチパチ)……なんと素晴らしい(笑)!

  • ほら、肩掛けしているみたいじゃありませんか? 後ろ姿はジャケットを着ているみたいにしか見えないんですよ……!
  • ジレの上にジャケットを肩掛けしているみたいな? なんか不思議な感じでいいですよねっ、ねっ、ねっ!
  • あ、襟足をギリギリまで切りました。ただいま、襟足とサイドの内側をガッツリ刈り上げてツーブロックにするかどうか迷い中です。

でも、そんな理由を書き連ねるのはやめにします。このアイテムを語る場合、利便性が話の本筋ではないのですから。

内側のノースリーブ部分にきちんと袖を通しているのだけれど、ジャケットを肩掛けしているみたいに見える。肩掛けしていないのに、肩掛けしているかのように見える意外性。手をおろしていればジャケット見えするのに、手を上げるだけで、周囲を驚かせてしまう意外性……意外性を服に求める私のような嗜好の方は一握りかもしれません。でも、私は、服に意外性=個性=ロマンを求めてしまうところがあるのです。

はい、「どおなっちゃってんだよ」なアイテムに萌えがあるのですいません。私の数あるどおなっちゃってんだよコレクションの中でも上位を争うカワい子ちゃん。めくるめく気候の変化に萎えそうな梅雨冷えの時季に蜜月関係を結ぶジャケットでございます。

急激な温度変化よ、気圧の乱高下よ、かかってこい!

HONKY TONKY CRAZY I LOVE YOU!

多くの人とオマエの素晴らしさを分かちあえなかったとしても

GENTLY オマエだけは俺が守ってやるゼ!!

CREDIT :
ジャケット/海外で購入
Tシャツ/ZARA
デニム/リーバイス
バッグ/ユナイテッドアローズで購入 この日と同じ
靴/コンバース この日と同じ

これまで紹介したコーディネート一覧を見る