こんにちは。

日本は夏休間近。
すっかり猛暑のようですね。皆さま夏の予定は立てられましたか?

豪雨に見舞われた九州。
東京でもひょうが降ったりと、相変わらず災害や天候不順も多いよう。

アメリカ東海岸も今年は蒸し暑く雨が多い。
いわゆる地球規模での異常気象みたいなものを感じますね。
災害地の皆さまには心よりお見舞い申し上げます。できるだけ早い復旧、そして体調を崩されませんよう、心からお祈りしております。

実は本日はカミングアウトがありまして ———

この秋わたしたち家族は揃ってアメリカから日本に戻ることになりました。

夫は10年少々。わたしは5年のアメリカ生活。

日本への帰国はわたしの仕事の都合で夫を説得しました。(細かな経緯は諸事情で今は割愛。書けるタイミングで書けることがあれば・・・)
数ヶ月前から決めていたものの
やはり気持ちがざわついてしまい、なかなかブログに向かうこともできませんでしたが、この生活の激変や最後のアメリカ生活をせっせと記録したいと思っておりますよ。
8月にはLAとSF を旅行し、9月にはハワイ経由で東京に帰ります。

アメリカの初夏から夏の旬の取り合わせ。ルバーブと苺。ルバーブって食べ慣れないし、すごい繊維質なので下処理が面倒かと思って買ったことなかったのですが実は洗ってそのまま切って煮るだけであっという間に固い繊維が溶けてくれて簡単に食べられるのでした。いちごと合わせてルバーブの酸味が効いたパイやジャムに。自家製ジャムは砂糖控えめにして冷凍保存したり。アメリカらしい味覚を最後に満喫することにしました。

今は家、そして、持ち帰らない家具を売りに出しており、連日内見や問合せが入っていてきてバタバタしています。

庭に咲いたあじさい。今年はとっても色がキレイなので部屋に飾るのが楽しみ。 息子が毎日家の中で猛スピード!で乗り回しているのは赤い消防車。アメリカ郊外の広い家だからこそできる遊びでしたが、はて東京でどうなることやら ・・・ このコーヒーテーブルは3年前、PLANTOLOGY がロンチしてから自分で記念に買ったもの。思い入れがあるので船便で送ります。

 

そして今日から新生活の準備、仕事関係の人に会うため、夫が1人で東京に。

家族皆で行こうと言われましたが、4-5月にこちらも仕事の準備で東京に戻ったばかり。やはり息子には時差ボケや移動の負担が大きいし
何よりもアメリカの夏を満喫して欲しいから、夫だけで戻ってもらいました。子どもがいない分、朝から晩までアポがびっしりだそう。

よってパワフルな2歳男児と、2週間の「ワンオペ」育児がスタートします。
正気を保てるのかかなり不安なわたしでありますが 

いや、近場でもあちこちに出かけて、精一杯この夏を息子と楽しみたいと思っています。

Enjoy Summer !


雅子