みんなでつくる満足トリップ! supported by Relux

2017.8.17
10

ピンチをしのぐ!レスキューアイテム

普段と環境が変わる旅先では、いつもならめったに起こらないトラブルも起こりがち。楽しい旅行のあいだ、家族みんながずっと笑顔でいられるように。今回は“持ってて安心”の、みんなのお役立ちアイテムを集めました!

<1>読者アンケート結果発表
みんなの頼れるレスキューアイテムは?

第1位 大塚製薬
オロナインH軟膏(第2類医薬品) 11gチューブ入

高い殺菌効果で、切り傷、すり傷、にきび、軽いやけどと幅広く使えるのが旅先で重宝するよう。ポーチにいつでも入れておける、小さいサイズがとくに人気でした。
・「オロナインの一番小さいチューブを持って行きます。怪我対策(特に子ども)、吹き出物、肌荒れした時は化粧水等すべてとばしてコレだけつけてもよいらしいです」(kuytさん)
 

第2位 アルビオン
薬用スキンコンディショナー エッセンシャル ペーパーマスクE 12ml×8枚入

 

乾燥や環境の変化で敏感に傾いてしまった肌を、ハトムギの力でしっとりすこやかに保つ薬用マスク。保湿はもちろん、うっかり日焼けしてしまった時のほてりにも。(推薦者:ヴィルジニーさんほか)
 

第3位 かかりつけ医の処方薬

意外と多かったのがこちら。いつも使っているものがあると、それだけで安心ですね。
・「肌トラブルが多いので、旅前に皮膚科に行って顔用、身体用のステロイドを処方してもらいます(本当のレスキュー用です)」(Ritsuさん)
・「皮膚科で処方してもらえる『ゲンタシン』。傷やニキビができた時にとりあえず塗ると炎症がひとまず治まります」(minさん)

 

<2>私たちにもおススメさせて!
ミモレブロガー&編集部のイチ押しアイテム

石川雅子さん

信頼のおけるサプリメントで、旅先の疲れや不調も怖くない!

「旅先での体調管理にはいつもよりもサプリメントを強化。おなじみの『QPコーワゴールド アルファ』は常に買い置きをしています。漢方でもなじみのある“エゾウコギ”が入っていて本当に疲れが取れますよ。刺激性のあるエナジードリンクやサプリメントと違うので、寝る前でも服用が可能。
私がプロデュースしている『PLANTOLOGY』は以前発売したトラベルサイズを持参。時差ボケや寝付きが悪い時には『Inner Peace』が活躍します。『Inner Cleanse』はわたしにとって毎日のルーティン。
今年からはじめたのが、Gwyneth Paltrow のブランドである『Goop』から発売になったサプリメント。これは“どうしても疲れが取れないあなたに!”という副腎疲労に着目したサプリメントで、数種のカプセルとタブレットが1日分ずつ分包になっています。持っていても可愛いし、健康オタクな彼女がドクターと開発したこだわりの処方なのでアメリカらしい大きな大きな粒を我慢しつつ、期待して飲んでいます。
マヌカハニーも分包で。旅先で親子共々病気をもらわないように、毎日摂り続けたいもの。特に長時間フライトも多い我が家。密室でウイルスをもらわないように抵抗力をつけるためにも便利な分包タイプを常備しています」

橋本ひろみさん

いい香りで、気持ちまで癒やしてくれる万能オイル

「ホホバオイルと精油がブレンドされたアロマオイルは商品名が”Herbal Oil”と表記されて販売しています。お気に入りの香りはゼラニウムですが、夏のシーズンはペパーミントにして楽しんでいます。写真上のようにロールオンタイプの容器に移して、機内では腕の内側に塗って気分をリフレッシュしたり、肌の乾燥、髪のパサつき、またはマッサージにも使っています。クリームよりオイル派の私には万能の一品。あわせて、Herbal Waterもオススメです」

寺谷真由美さん

乾燥によるピンチには、皮膚科の処方薬が◎

ヒルドイドローション0.3% 

「一応、処方箋のいるお薬のようなのですが……。乾燥肌の救世主として使われている方がとても多いです」
実際、読者アンケートでも何人もの方がおススメされていました!

大森葉子

虫さされの跡を残さないために精油でスポッツケア

なぜでしょう? 昔から、とても蚊に刺されやすいんです(泣)。いろいろなものを試してきましたが、蚊に刺されたら、こちらをすぐに塗り塗りと。赤みが残らず、本当に重宝しています。虫除けとして同ブランドのボディスプレイも愛用しています。効果もさることながら、鼻に匂いがこもりやすいため(湿度の高い季節はより一層!)、“植物精油の香り”だけでつくられているパーフェクトポーションはとても有り難いです。

川端里恵

飲み過ぎ・食べ過ぎ・歩き過ぎに負けずに、翌日も飲み・食べ・歩く!

スーツケースに常備している三種の神器はこれ。旅先の気分の高揚によるうっかりに対応してくれます(笑)。まずは食べ過ぎ……太田胃散はAの錠剤タイプが飲みやすくてすぐに効く。そして、旅行のときっていつも以上に歩いてしまうもの。「アミノバイタル® プロ」はマラソンの時などに飲むものですが、先に飲んで置くと持久力がアップ。美術館巡りやお土産探しも精力的に動けます! 旅先のうっかりNO.1が飲み過ぎ(汗)。甘くて度数の強いカクテルや気候にあったワイン……翌朝の後悔とともに訪れる重く響くような頭痛には「アルピタン」。これがあるから大丈夫、とまた油断して飲み過ぎちゃいますが。
 

みなさんのお役立ちアイテムはありましたか? 入ってなかった! という方、コメント欄でぜひ教えてくださいね! 次回は、「みんなの1泊2日バッグ見せて!」です。こちらもお楽しみに。
 

 
 
取材・文/山崎 恵 構成/川端里恵(編集部)

Reluxとは

「Relux(りらっくす)」は一流旅館・ホテルのみを厳選した、会員制の宿泊予約サービスです。全国各地の一流旅館・ホテルを泊まりあるいてきたReluxの審査委員による厳しい審査を通して、心からおすすめできる宿泊施設だけを厳選して紹介。お得に特別な宿泊を体験できるRelux限定プランもお見逃しなく!