洋食といえばハンバーグやエビフライ、カツレツなど、大人も子供もみんな大好き! 家での食卓にも上がるような馴染みのあるメニューですが、やっぱりお店の味は違う! 9月7日、上野に新しい洋食屋さんができると聞いて早速行ってみました。

 

フレンチ畑のシェフが京都の洋食店で経験を積み、熊本に次いでオープンしたという「上野洋食 遠山」。上野の駅前、上野の森さくらテラスの2階とアクセスも抜群です。店内はシンプル&シックなインテリアでおしゃれ。洋食屋さんというよりは、フレンチっぽい上品な雰囲気が漂います。
 

 

まずはおすすめの「特選デミグラスハンバーグ」1,800円。さすがフレンチの経験豊富なシェフが作るものだけあって、デミグラスソースが絶品! ちょっと黒胡椒がきいていて、大人の洋食、という感じ。付け合わせのマッシュポテトも丁寧に作っているのが感じられる優しい味わい!

 

もう一品、「ガンジーカレー(ビーフ)」1,600円なるものにもトライ。上に乗っている牛肉はカレールーとは別に煮込んで、煮込んだスープもカレーに加えているのだそう。最初はマイルド、後からピリッと大人の味わい。サフランライスとよく合うこと! シェフ曰く、「パンではなくて、ご飯で食べられる洋食を作りたい」と思っていたそうで、その気持ちが伝わってくる一品です。
 

 

遠山シェフは、福岡県で洋食と出逢い、ホテルでフランス料理の経験を積み、
ブライダル会社でシェフを歴任。京都の洋食の名店でシェフを務め、現在の洋食のスタイルを築いてきたのだそう。自身の故郷である熊本に念願の店をオープンさせたのが2016年。食材の声を聞きながら、その日の気温や食材の状態によって細かく配合や調理法を調整するというから驚きです。気難しい方なのかな?と思いきや、柔らかな笑顔が印象的な、穏やかな紳士でした。お客様に美味しいものを届けたい、その一念でシェフを続けているそう。

この歳になると脂っこいものが少々苦手になってきている私。こちらの洋食はフレンチベースと聞いたのでちょっとこってりなのかな?と少々身構えていったのですが、まったくそんなことはなく、付け合わせなんかもさっぱりペロリといただけちゃいました。美術館巡りの際のランチはここで決まりですね!
 

上野洋食 遠山
東京都台東区上野公園1-54 上野の森さくらテラス2F
tel. 03-5826-4755
ランチ 11:00~15:00(14:30 L.O.)
ディナー 17:00~23:00(22:00 L.O.)

PROFILE

畑 乃野子/フリーエディター・ライター。出版社勤務の後韓国へ留学し、韓国取材、翻訳、インタビューなどをこなす。