本日から開催の THE TOKYO ART BOOK FAIR 2017。今年は天王洲アイルの寺田倉庫を中心に様々な催しが開催されます。

THE TOKYO ART BOOK FAIR 2017 10月5日(木)〜10月8日(日)*9日(祭日)は行なっていないので要注意! 東京都品川区東品川2-6-10
時間があまりない方は入り口で配布しているリーフレットで目的を定めてみるのもよし。ウエブサイトも充実しているので、ぜひチェックを。

 

初日、私も早速オープニングの会場へ。入り口はいくつかのセクションに分かれており、全てを見尽くすには一日では足りないくらい。

主な出店はセクションA(FLOOR A)とインターナショナル(FLOOR B)に分かれており、そのほかにも毎年一つの国や地域に絞ってフューチャーしているGUEST COUNTORYと、私も大好きな資生堂の企業文化史「花椿」のコーナー、横尾忠則さんのコーナーなど(全てFLOOR B)、そしてトークイベントが開催される(FLOOR F)など盛りだくさん。

会場に入った途端、本の香りが会場いっぱいに漂います。本好きにはたまらない!
 
子どもたちも喜びそうな絵本も充実。でも案外大人向けな可愛さも・・・
 
装丁も美しい国内外の本たち。

 

なんと80周年を迎える「花椿」。これまでのカバーガールが一堂に見れます。ファンにはたまりません!
花椿の最新号も配布されています!

 

横尾忠則さんのブース。古本も並んでいます。私も欲しい!!!

 

運河沿いの立地にはどことなく日本離れした風景が広がり、心地よい風を感じながら、イベント期間中はボードウォークのデッキでも美味しいものが味わえます。

歩くだけでも楽しいボードウォーク。秋刀魚が食べれたり、美味しい秋の味覚がたくさん!
マーケットには素敵なお花やさんも♡

 

実は住んでいる場所から近いので私もよく訪れている天王洲アイル。「SLOW HOUSE」はインテリアやおしゃれな雑貨と「SOHOLM(スーホルム)」というジビエが美味しいレストランもオススメ。 

SLOW HOUSE はインテリアやおしゃれな生活用品が揃う場所。会期中にはMilk JAPON BOOK STOREが開催され、8日は子どもたちを対象にしたワークショップも。お問合せ: SLOW HOUSE 03-5495-9471
 

今日は一人で散策していたので、T.Y HARBOR に隣接している breadworks で15時から出しているメニュー「デリプレートセット」と白ワインで。

ワインはグラスでなく、小ボトルで出てきます。呑んべいさんには嬉しい!

一人でも、お友達、家族でも一日どっぷり楽しめる内容です!このシルバーウィークはとっておきの一冊を探しに、天王洲アイルへぜひ♡

 

■この秋買ったオススメ写真集

写真家 伊島薫氏が満島姉妹を撮り下ろした「060617」。姉妹の素敵な空気感を漂う一冊です。写真集としても素晴らしいのですが、そもそもCASUCAのジュエリーカタログを意識して撮られたもの。ジュエリーの重ね付けのハウトゥも学べる一冊。AmazonCASUCA表参道本店で購入可能です。

 
 
 
 

 

ファッション雑誌などでも活躍している佐野方美さんの写真集「SLASH」。男の子っぽいパンチのあるテイストとムービーのようなストーリー性が好きで購入しました。ポーチも可愛くて一緒に!こちらはアートブックフェアの出展されている「KiKi」のブースで購入。