kaoringさんからの質問
Q.
大草さんのヘアスタイルが大好きです。ラフにまとめたり、軽くスウィングしていたり……。どのようにカットされているのか、スタイリング方法も教えてください。
チームmi-mollet 大草直子の回答
A.
クセの強い髪を活かしたラフなスタイルに、前髪で動きをつくっています。

42歳になってからヘアスタイルを変えました。今まではひとつにまとめるときもおでこ全開が多かったのですが、髪にコシもなくなり量も少なくなって生え際が気になり始めてきて……。
もう何年もお願いしているヘアスタイリストさんに相談したところ、「結ぶときも、おろしているときも額にニュアンスや影があることが大切」だと。そこで、重め、そして長めの前髪をつくることに。
私の髪質は“やや細め”で、“強いクセ”があるので、あまりレイヤーの入っていないボブスタイルにしてもらっています。長さですが、肩につくと全身のバランスが悪くなるのと、まとめ髪にする機会もあるので、結べる長さギリギリに。また、トップと後頭部にボリュームが出るように、とお願いしています。

朝のスタイリングは、前日の髪の乾かし方にかかっていて……(笑)。とにかく、お風呂から上がったらすぐにヘアドライ。この時間をどれだけクイックにするかで、翌日のヘアスタイルの決まり具合が違うんです。
乾かし方のポイントですが、後頭部の髪はおでこのほうに向かって、バックは外側だけじゃなく中にある髪もしっかりと乾かすこと。サイドの髪は、くせが強いので指にくるくる巻きつけています。

スタイリング剤は「ジョンマスターオーガニック」の「シーミスト」を愛用中。自然なボリュームもつくってくれるので、気に入っています。

ジョンマスターオーガニック シーミストSスプレー(シーソルトウィズラベンダー) 266mL ¥2860(税別)/スタイラ
お問い合わせ先/
スタイラ  tel. 0120-207-217