カモミールさんからの質問
Q.
小林照子さんのハッピーメイクのポイント教えてください。
美容研究家・小林照子さんの回答
A.
自分の良いところを引き出すメイクがハッピーメイクです

「あ、この人と一緒にいて楽しい」と思ってくれるのは嬉しいですよね。メイクはそれをサポートしてくれる有効な手段だと思っていますし、その心掛けや努力はすべきだと思っています。

先日、テレビの取材でアナウンサーの方のメイクレッスンをしたのですが、メイクのチカラを改めて実感する出来事がありました。私がメイクをしたら、ご本人はもちろん、まわりのスタッフの人たちの反応が180度変わってしまったんです。

そのアナウンサーの方は赤ら顔が嫌なのでオークル系のファンデーションでカバーしていました。最初にお会いしたときから、顔がくすんで見えるのが気になっていたのです。
彼女にメイクをするため素顔を拝見したのですが、お風呂あがりのようなピンク色の頬をしていました。この頬をメイクですっかり隠してしまうなんて、もったいないお話。だからファンデーションはできるだけ薄く、ピンク色がほどよく見えるようなメイクをしたところ、見違えるように生き生きとした表情になったのです。「このメイクのほうがあなたらしい」と、一緒にいたスタッフの皆さんから好評でした。

ハッピーメイクとは、その人の良さを見つけて活かすメイクだと思っています。顔立ち、フォルムなど一人ひとり異なりますが、その良さを引き出すのがメイクの役割。もちろん、シミやくすみ、シワだって無いに越したことではありませんが、果たしてそれは本当に無くさなければいけないモノなのでしょうか? 前出のアナウンサーの方のように自分では欠点だと思っていても、案外、違うかもしれませんよ。


感情を左右するまゆげとチークは欠かさないこと


● まゆげ
まゆげは感情を司るパーツです。マンガでもそうですが、喜怒哀楽はまゆで表現されていることが多いのです。たとえば、まっすぐな横まゆは無表情を、下がったまゆはメランコリックな印象を与えてしまいます。コミュニケーションを上手に図りたいなら、まゆメイクを工夫しましょう。

そのためにはご自身のまゆの動きを把握することが大事。鏡の前でいろいろな表情をして、まゆの動きをチェックしてみてください。40代の大人のまゆですが、全体に曲線を描くようにすると柔らかい雰囲気になります。まゆ山を高めにし、そこからまゆ尻に向かって緩やかに下げていくようにしましょう。

● チーク
チークの入れ方で気をつけるべきこと、それは「塗る位置」です。ニコッと笑って頬が盛り上がるところを起点にし、そこから上へぼかすこと。間違っても下へ塗ってはいけません。
ブラシに残ったチークは、目のまわり(上まぶた、目尻近く)もぼかしましょう。お風呂あがりの頬は目周りが赤くなっていますからね。

美・ファイン研究所では、まさに“ハッピーメイク”を体現できる商品を揃えています。練りファンデーション、パウダー、チークがひとつのパレットに収まった「ハッピーメイク パールライトベイス」は、肌本来の色を大事にしながら、理想のベースメイクをかなえます。
練りファンデーションはシミやくすみをふんわりカバー。試しに向かって右側にファンデーションを塗ってみたのですが、向かって右側のほうが色ツヤもいいでしょう? 左右の手でもこんなに変わります。

 
美容液成分がたっぷりと入った練りファンデーション&チーク。 ハッピーメイク パールライトベイス SPF37・PA+++ ¥11500(税別)/美・ファイン研究所

「自分に似合うチークの色がわからない」という質問を受けるのですが、指先をこのようにギュッと握ってみてください。すると赤くなりますよね。そのとき、青みのある赤なのか、黄みに近いオレンジなのかをチェックしてみてください。この色を目安にチークの色を選ぶと失敗しないでしょう。

 

ミモレ世代の皆さんは、スキンケアのお手入れも忘れずにおこないましょう。「ニリヤ ビューティミルク」は忙しい女性たちに持っていただきたい1本。乳液は、私たちが本来持っている皮脂膜の成分と似ている構造です。お手入れが行き届かないときでも乳液でクレンジング代わりにもなります。私も出張のときは必ず持参する、万能スキンケアアイテムです。

ニリヤ ビューティミルク 115g ¥5000(税別)/美・ファイン研究所 お問い合わせ先/美・ファイン研究所 tel.0120−393−903
PROFILE
  • 小林照子(こばやしてるこ)1935年生まれ。美容研究家。現在のコーセーを経て、1991年に「美・ファイン研究所」を設立。モデルや女優、政治家など何万人ものイメージ作りを手がけるほか、[フロムハンド]メイクアップアカデミー、青山ビューティ学院高等部東京校・京都校の学園長も務めている。最新著書『“ずっときれいな人”だけが知っている。45歳から変えていく50のこと』(三笠書房)が好評発売中。プライベートでは27歳で結婚。娘の小林ひろ美さんは同じく美容家として活躍中。