ナナコ88さんからの質問
Q.
日中の乾燥を防ぐために手入れやファンデに力を入れて、ある程度うまくいっていますが、目の下のシワだけは日ごとに目立つようになり、どうしたらいいでしょう?
資生堂PR・唐川舞奈さんの回答
A.
頬に比べて皮膚膜も薄い目元は、乾燥させないことが一番です。

年齢を重ねると目元や口元のラインが気になりますよね。そもそも、目の下のシワはなぜできるのか、おさらいしてみたいと思います。

目元や口元のシワは、加齢による角層の水分保持機能の低下、ターンオーバーの乱れなどが挙げられます。肌の潤いが不足することにより、肌が硬くなり、特に動きの激しい目元や口元に表情ジワができやすくなります。

目まわりの肌は頬やおでこに比べ、薄くてデリケートです。クレンジングやスキンケアをなじませるときはやさしく、こすらないようにするのがお手入れの基本になります。

資生堂は今年の6月に、エリクシールから純粋レチノールが配合された商品「エリクシール 美容濃密リンクルクリーム」を発売しました。純粋レチノールは、表皮角化細胞でヒアルロン酸の産生を促進し、表皮内の水分量を一気に高めて肌を柔軟にし、シワを改善します。
今までもシワ対策の商品は多数発表してきましたが、今回の商品は厚生労働省の認可を得たクリームになります。以前に比べ、「目元や口元のラインが目立つようになった」「深く刻まれているような気がする」というお悩みに期待できる品。レチノール研究の進化を肌で感じてみてください。

目元のごわつき、ほうれい線のケアにも期待大! エリクシール 美容濃密リンクルクリーム 【医薬部外品】15g ¥5800(税別・編集部調べ)/資生堂 お問い合わせ先/資生堂 tel.0120−81−4710
PROFILE
  • 唐川舞奈さん/資生堂PRスキンケアからメイクまで、資生堂が有する数多くのブランドや商品に関する情報を雑誌やWeb媒体などに広く発信している。プライベートでは3児のママ。