シーチキンさんからの質問
Q.
夫が子供に威圧的で嫌でたまりません。
どうしたら改めてもらえるのでしょうか……。

6歳と2歳の子供がいますが、夫の子供への怒り方が嫌でたまりません。もともと言葉がキツく喧嘩腰な人ですが、最近さらに拍車がかかり、子供が食べ物をこぼしたときなど「オラ」「あっ?」と意味のない威圧的な言葉を吐いてにらんだり、「バカじゃないのか」と言ったり、小突いたり。確かに何度も同じことを注意されてはいるのですが、なぜこのように子供を脅すような態度をとるのか分かりません。何度も「脅すような言い方や態度はやめて」と言っていますが、「普通に注意しているだけ」と言って直そうとしません。子供たちも「パパは怖い」と顔色をうかがってビクビクしており、夫には好んで近づいていきません。心配で、夫にだけ子供たちを任せることもできません。どうしたらこのような態度は直るのでしょうか?(36歳)

特別ゲスト 小林照子先生の回答
A.
家族の日常の風景を撮影して
自然な形で夫に見せて。
きっと自分の態度の怖さに気がつくはず。

夫のこのような態度は嫌ですよね。よく分かるわ。これは完全なる価値観の違い。子供への接し方は、自分がどう育ってきたかでまったく違うものです。たしかに夫のやり方は良くないし、シーチキンさんが嫌な気持ちになるのも分かります。でもシーチキンさんと夫は、育てられ方が違っていたんだと思うの。多分夫は、自分もこのように育てられて、このやり方しか知らないんだと思うのですよ。もしくは、シーチキンさんに指摘されたことで、余計意固地になっているか……。

口で伝えて直してもらえないなら、視覚で伝えるのが良いですね。そこでやってほしいのが、家族の日常の光景を動画に撮影する、ということです。ご飯を食べているところ、家族でただ遊んでいるところ、お父さんが𠮟っているところetc.……。それで、撮影したものの上映会を開くの。自分の言動を映像で客観的に見ることで、夫は「俺ってこんなに威圧的な態度をとっていたんだ」、「俺の声ってこんなに怖かったんだ」と気がつくと思いますから。

気をつけてほしいのは、「アナタってこうなのよ」と嫌みを込めて見せないこと。「今日1日のシーチキンさん一家の風景」として、自然に見せてください。それはただ普通の幸せな時間であるはずなのに、自分の態度が𠮟っているようになっていて子供たちも怯えている……、夫はびっくりすると思いますよ。

ちょっと話は逸れますが、私の会社にイビキをすごいかく部長がいましてね。以前に社員旅行をしたとき、あまりのイビキの大きさにみんな寝られなかったので、それを録音して部長に聞かせたのですよ。すると部長は「こんなに!」とビックリしたのと同時に、それまで嫌みの一つも言ってこなかった妻は何て良い人なのだろう、と感謝したそうです。部長夫婦は今も大変仲が良くて、お互いに尊敬し合っていますよ。ですからシーチキンさんも嫌みとして伝えるのではなく、あくまで自然に、日常の風景として見せるようにされてください。

このまま口で言い続けても、きっと夫の態度は変わらないと思います。だって、気づいてないんだもの。たとえばテレビに出ている人って、最初はすごく偉そうな態度をとっていたのが、だんだん感じの良い応対に改善されていったりするじゃない? それは、画面を通して自分のことを客観的に見ることができたから。夫を改善させる対策も、あれと同じことをすればいいと思うのですよ。

いかがですか?
小林照子先生の回答、ぜひご参考になさってください。
小林先生の回答一覧を見る

PROFILE
  • 小林照子(こばやしてるこ)1935年生まれ。美容研究家。現在のコーセーを経て、1991年に「美・ファイン研究所」を設立。モデルや女優、政治家など何万人ものイメージ作りを手がけるほか、[フロムハンド]メイクアップアカデミー、青山ビューティ学院高等部東京校・京都校の学園長も務めている。最新著書『これはしない、あれはする』(サンマーク出版)が好評発売中。プライベートでは27歳で結婚。娘の小林ひろ美さんは同じく美容家として活躍中。 この人の回答一覧を見る
  • 山本 奈緒子1972年生まれ。6年間の会社員生活を経て、フリーライターに。『with』や『VOCE』といった女性誌の他、週刊誌や新聞、WEBマガジンで、インタビュー、女性の生き方、また様々な流行事象分析など、主に“読み物”と言われる分野の記事を手掛ける。 この人の回答一覧を見る