姉さん さんからの質問
Q.
まもなく子供が手を離れます。
この先、スマホ依存の夫とどのように
暮らしていけばいいのでしょうか?

以前は夫婦で出かけるのが楽しみでしたが、スマホゲーム依存になっている今の主人とは出かける気になれず。たとえ外出しても彼の視線はスマホの中……。同じ物を見たり感じたりすることがなくなってしまって、一緒にいても孤独です。子供達も成人し、この先二人で過ごす時間が長くなるのに一緒にいる自信がありません。ゲーム以外で不満はありませんが、私がゲーム嫌いなのでどうしても理解できずにいます。この先どのような心持ちで過ごせばいいでしょうか?(54歳)

特別ゲスト 齊藤勇先生の回答
A.
夫にまとわりつかれて
不満を漏らしている妻も多いものです。

今は何をするにもスマホですもんね。お金の支払いもスケジュールの管理もスマホ……。そんな時代ですから、ゲームもスマホでやるようになってしまうとは思うのですが、それはダメなのでしょうか? やはり、ゲームではなく自分を見てもらいたいものでしょうか?

50歳も過ぎると多くの女性は、夫のことを「うっとおしい」と言うようになります。そうなると、夫がゲームをしている間、自分は自由に遊びに行けるからちょうど良い、となりそうなものですが……。実際、定年して暇になった夫に、「出かけるの?」とか「ご飯は?」とまとわりつかれ、不満を漏らしている妻は多いものです。そういう夫と比較してみたら、一人でゲームをして手がかからないというのは、そう悪くないと思いませんか? その間、姉さんさんは好きなことをできるわけですから。

何より、ゲームというのはそれほどお金がかからない娯楽です。これがマージャンやパチンコにハマっているとなると、お金がけっこう出ていきますよね。もちろんスマホゲームも、課金といってお金を注ぎ込んでしまう危険もありますから、そこだけはチェックが必要ですが。

男と違って、女性は何歳になっても友達がたくさんいたり、趣味も持っていたりする人が多いものです。そんな、自分の時間をもらったと思ってみるのはいかがでしょう? 下手に夫にゲームをやめさせたら、自由な時間が減ってストレスがたまるかもしれませんよ。

いかがですか?
齊藤先生の回答、ぜひご参考になさってください。
齊藤先生の回答一覧を見る

PROFILE