レイチェルさんからの質問
Q.
40代。髪を束ねるときのヘアアクセサリーってどんなもの?

直子さんは時々、髪をひとつに束ねてらっしゃいますが、どんな物で束ねてらっしゃいますか?
若ければ、リボン系などの可愛らしいヘアアクセなんか違和感なく似合うと思うんですが、45歳が使ってもおかしくないヘアアクセってどんなものでしょうか? お気に入りのヘアアクセなどあれば教えていただきたいです。

mi-mollet編集長 大草直子の回答
A.
ショッパーのリボンも、活用したりします(笑)

レイチェルさん、こんにちは!
そうなんです。なんか、首回りをすっきりさせたくて、いつもきゅっと結んでしまいます。
普段はシンプルな黒のゴムを使っていますが、思い出したように、ヘアアクセをつかうときもあります。

好きなブランドは、ジェニファーオウレット。あと、老舗のリボンメーカーMOKUBA(ごめんなさい、公式サイトがないみたいです!)のリボンを買ってみたり。ときには、素敵なショッパー(買い物をしたときに入れてくれる紙袋)の持ち手についているおしゃれなリボンや紐を使うことも(笑)

大人がリボン系のヘアアクセを使うときは、できるだけ小さく短く、がポイントです。ヘア自体の結び方も、あまりきれいに結ぼうとせず、ちょっとカジュアルに崩して。そんなバランスが、後姿のイメージアップにはぴったりです。