りりんさんからの質問
Q.
レザージャケットとバッグと靴。同素材の場合、色は合わせるべき?

茶色のレザージャケットに合わせる革製品(バッグ、靴)の色について教えてください。

よく、革製品は色を統一するとお洒落と聞きますが、茶色の場合それぞれ明度・彩度が多少異なってもおかしくないのでしょうか?
私が持っているレザージャケットは赤味のない焦茶(黒に近い)で、バッグと靴も似た感じの茶色を合わせています。厳密に同じ色ではないので、調和がとれていない気がするのですが、実際、同じ色を探すのは難しく悩んでいます。
茶系であれば、神経質に色を揃える必要はないのでしょうか? それとも思い切って違う色で合わせた方が良いのでしょうか? どうぞお知恵を拝借させてください。

mi-mollet編集長 大草直子の回答
A.
茶色は色の幅が広いので、思い切って違う色を合わせるのが正解!

りりんさん、こんばんは。黒に近いブラウンのジャケット。素敵ですね~。ウットリ。好きです、私もその色。
ブラウンは、本当に色幅が広く、同じ色を見つけるのは難しいので、いっそ、違う色の小物を合わせたほうが楽だと思います!

例えば、りりんさんご自身も「黒に近い」とおっしゃっているので、黒を合わせてしまうのも手です。もしくは白や薄いブルーなどもおすすめ、もちろん、ガンメタリックのような色も格好いいですね。
レザーのジャケットは、着るごとに味が出てくるので、その変化も是非楽しんでくださいね。