今回は、誕生日や結婚記念日といった大切な時間をもっと素敵に演出してくれる、とっておきの宿をご紹介。記念日に旅行なんてしたことないな……という人は、「ここに泊まってみたくて」と、これを口実に誘ってみてはいかが? 二人の絆もきっと深まる、特別な旅に出かけてみませんか。

<1>絶景と潮の香りに心ほどける、大人のための一軒宿
松島佐勘 松庵

静かな入り江に大小の島々が浮かぶ松島湾。日本らしい風情ある景色が広がります

日本三景の一つ、松島は銭神崎に佇む純和風の宿。東北随一の景勝地ながら瑞巌寺や五大堂などがあるエリアとは湾を挟んで向かい側にあるため、ここは観光地の喧噪とは無縁。お部屋はすべて海に面した作りで、大きな窓から松島の絶景と波の音を朝夕に楽しめます。滞在中はゆっくり寛いでほしいとの思いから、スタッフの部屋への立ち入りは最小限、チェックアウトは12時と遅めの設定に。のんびり気ままに、二人だけの時間を満喫できますよ。

三陸の海の幸をふんだんに使った本格懐石を
お風呂は内湯の大浴場のほかに、檜の露天風呂も

【施設DATA】

■施設名
松島佐勘 松庵

■住所
宮城県宮城郡松島町手樽梅木1 [地図をみる]

■総部屋数
11部屋

■アクセス
東京から仙台駅まで、東北新幹線で約2時間。仙谷線石巻行きに乗り換え、高城町駅からタクシーで約8分。要予約で東北本線松島駅からの無料送迎あり。
車の場合は、三陸自動車道松島海岸I.C.から約12分。

もっと詳しく見る>>
 

<2>部屋もお風呂も、すべては二人のために
ふたり とわに 縁

館内には共用のテラスも複数あり、海、空、夕陽とそれぞれに異なる景観を楽しめます。

西伊豆最古といわれる名湯・土肥温泉にあり、絶景スポットの富士見台や恋人岬からもほど近いこちらは、その名の通り“大切な人と二人で過ごすため”をコンセプトにしつらえられた宿。それぞれ趣の異なるお部屋は全室専用露天風呂とテラス付きで、昼間は駿河湾越しの富士山を、夜は満天の星空を眺めながら湯浴みを楽しめます。部屋もお風呂も食事もおふたりさま用という特別感が、旅をいっそう盛り上げてくれるはず!

お部屋は69㎡〜と、二人ではもったいないくらいの広さ!
海を一望できるテラスで、伊豆の山と海の幸を堪能

【施設DATA】

■施設名
ふたり とわに 縁

■住所
静岡県伊豆市小下田1341-4 [地図をみる]

■総部屋数
10部屋

■アクセス
JR三島駅から伊豆箱根鉄道で約30分、修善寺駅へ。修善寺駅から東海バスに乗り換え約64分。富士見園バス停で下車、徒歩すぐ。
車の場合は、東名高速道沼津I.Cから伊豆縦貫道、伊豆中央道、修善寺道路、船原トンネルを経て土肥温泉へ。所要時間は約75分。

もっと詳しく見る>>

 

<3>谷川の自然に包まれて温泉三昧!
別邸 仙寿庵

谷川渓谷の美しい緑を借景にした露天風呂「ほたるの湯」。川からの風も開放感抜群です。

豊富な湯量と、谷川岳の美しい景観を誇る水上温泉郷。その中にあるこちらは厳しい審査をクリアしたホテル・レストランのみが加盟を許される「ルレ・エ・シャトー」のメンバーで、食事や接客など、その品質はどれもお墨付き。とくにお風呂は自家源泉を持っているため、各部屋の専用露天風呂はすべて源泉掛け流しという贅沢さ! 温泉水を使ったスパメニューもあり、まさに温泉好きにはたまらないお宿です。

スパは「デクレオール」を使ったトリートメントも
細部まで意匠を凝らした客室からは、緑の風、蛍、もみじ、雪景色、と四季折々の景色が楽しめます

【施設DATA】

■施設名
別邸 仙寿庵

■住所
群馬県利根郡みなかみ町谷川614 [地図をみる]

■総部屋数
18部屋

■アクセス
上越新幹線で上毛高原駅へ。リレーバスに乗り換え、水上駅下車。要予約で水上駅から無料送迎あり。
車の場合は、関越自動車道水上I.C.から約10分。

もっと詳しく見る>>

 

<4>夜景と自然と建築と。あらゆる美を愛でる旅
ガーデンテラス長崎ホテル&リゾート

自然豊かな街の中でひときわ映える洗練されたデザインは、まさにここだけの魅力。

“世界新3大夜景”の一つ、長崎の街を一望できる全室オーシャンビューのリゾートホテル。まるで美術館のような建物は日本を代表する建築家・隈研吾氏によるデザインで、例えば客室の壁には長崎の景色を一枚の絵のように楽しめるよう大小さまざまな窓が配されているなど、シンプルな空間の随所に遊び心あふれる工夫が。ここに泊まることを目的に旅をしたくなる、美しいものを愛する二人におすすめのお宿です。

夜は息をのむような美しい夜景が目の前に!
非日常感を味わえるシンプルモダンな室内

【施設DATA】

■施設名
ガーデンテラス長崎ホテル&リゾート

■住所
長崎県長崎市秋月町2-3 [地図をみる]

■総部屋数
36部屋

■アクセス
JR長崎駅よりタクシーで約10分。また駅前から無料シャトルバスを運行。
車の場合は、長崎I.C.から約25分。長崎空港からは長崎自動車道を経由して約50分。

もっと詳しく見る>>
 

 


いかがでしたか? 特別な日の計画にお役立ていただけたら嬉しいです! また、みなさんのとっておき宿情報もぜひ教えてくださいね。 次回は「GWに行ってよかった♪全国の読者が旅行先をレコメンド!」です。こちらもお楽しみに!

 
取材・文/山崎 恵 写真提供/Relux 構成/川端里恵(編集部)
 

Reluxとは

「Relux(りらっくす)」は一流ホテル・旅館のみを厳選した、宿泊予約サービスです。全国各地の一流ホテル・旅館を泊まりあるいてきたReluxの審査委員による厳しい審査を通して、心からおすすめできる宿泊施設だけを厳選して紹介。お得に特別な宿泊を体験できるRelux限定プランもお見逃しなく!