毎日毎日暑いですね。打ち合わせの始まりも、はじめましてのご挨拶も、ふたこと目には「いや~~暑いですね」と。今って例年ならば、やっと梅雨が明けるかどうかくらいの時季なわけですよ。しかも9月いっぱいは残暑が続きますからね。あと2か月はしっかり暑いです。覚悟するしかないです。

と、そんななか、思いのほかヘビロテしているアイテムがあります。それはこの半袖ジャケット!

今シーズン、気になるきれい色のひとつがこの手の濃いパープル。なかなかにパンチの効いた色だとは思いますが、リネン素材だからドライな発色になってほどよい感じに。ジャケット/ロク ビューティアンドユース ノースリーブトップス/ザ ニューハウス スカート/ビューティアンドユース バッグ/マルニ サンダル/テバ

最初見た時は正直、“省エネルック”みたい??と思いました。(わかってくださったそこのご婦人! ありがとうございます!!)

でもですね、この感じがこの酷暑にはものすごくちょうどいい! 日中は基本的にジャケットを脱いでノースリーブで過ごしますが、冷房ガンガンの室内などでちょいと羽織るのにぴったり。ジャケットといっても厚手のシャツ、くらいの生地感ですので、畳めばコンパクトになるのもいい。

夜、多少気温が下がってきても、長袖を着るほどではない。そんなときもこの半袖で、かつカーディガンじゃない、っていう感じがちょうどよくって、絶賛ヘビロテ中です。

このあたりもよさそう!

コットンサマージャケット¥9000/マルティニーク(ELLE SHOP)
【beautiful people】ショートジャケット¥24000/マルティニーク(ELLE SHOP)

こうも暑いと、夏のおしゃれも変化せざるをえないというか、もう絶対にやせがまんはできないな、と思います。「涼しくて、快適で、清潔で、かつおしゃれ」。ふぅ~。一気に読んだら息が上がるよね! 若い時にはよく「T.P.Oおしゃれ」みたいな特集を担当しましたが、これからは「酷暑おしゃれ」のテクニックも必要ですね。