夏でも、暑くても、そして浴衣でも白足袋を履きます。白いだけにどうしても汚れは目立ってしまうし、見た目で汚れていなくても汗や皮脂汚れの場合もあります。

麻の足袋は夏の必需品です。しわと汚れはご法度です(笑)

真っ白の足袋は足を入れた時にとても気持ちが良く、見た目にも爽やかで清潔です。さて、ではどうやってお洗濯しましょう?ドラッグストアに行けば便利な洗剤がたくさん並んでいるので自分の好みで…と私も試行錯誤していました。

常備しています!

ブルースティックという名前の石鹸を発見したのはかれこれ10年ほど前になります。よくショッピングセンターなどのイベントスペースで開催されている即売会で手にし、あまりの安さにダメ元でも良いかなと思って手に取ったのが最初です。それがこの細長いスティックの形状と、何よりびっくりするほどの洗浄力に心を奪われ(笑)以来他の洗剤には目もくれずブルースティック一筋です♡

ブルーの石鹸を汚れに塗布してブラシで軽く洗えば真っ白に!

CAPICという刑務所作業製品を専門に扱う団体があり、全国の各刑務所で作られた製品を頒布しています。ブルースティックは横須賀のかたたちが作っているとのこと、毎回お値段と品質の良さに感謝しながら足袋を洗っています。

使わなくなったマグカップに片付けています。石鹸入れも必要なく本当に便利です。

毎週末、学校から持って帰った上履きを洗うのが面倒で嫌いだった小学生の頃に、この石鹸があったら良かった…(笑)今日も足袋は真っ白になって物干しに揺れています。


暑いです。instagram更新中です♡