こんにちは!

インスタグラムを見てくださっている方はよ〜くお判りだと思うのですが、私の日々のメイン関心ごとはいかに美味しいごはんを食べるか!でして。

20代の頃までは、全然食に興味がなかった(というかいつもダイエットしていて、食を楽しむというマインドがあまりなかった)のに……人って変わるものですね。

食べる楽しみを覚えたら、作ることも楽しく感じるようになり、気がつけば最近一番欲しいものといえば器です。

でももう、今の家の狭いキッチンには、これ以上収納できない感じ。どの棚も重くていつ壊れるのではとヒヤヒヤしてるくらい。食器棚を買いたいけれど、これまた買い直しはなかなかできないと思うと、これ!と思うものに出会わない限り買いたくない……。

そんなことを言いつつも、ついつい先日買ってしまったのがこちらのお皿たち。

実はこれ、バンブー素材なのですごく軽くて、ピクニックにも最適な感じなのです。

以前にギャルリラファイエットのメゾン館で見かけて、可愛いな〜と思いつつも、一枚8€かあ〜となんとなく手が伸びないでいました。ところが先日、お気に入りのインテリアショップに行ったら、同じお皿がセールで半額に!

迷わずその場にあった、ブルーのお皿4枚とネイビーの方のお皿3枚を買い占めたのでした。

いい買い物をした!ホクホク!

と思ったのですが、落とし穴が。

家に帰って見てみたら、1枚ヒビが入っている!ガーン。バンブーなのでそう簡単に割れないことを考えると、もともとヒビが入っていたのが入ってのだと思われます。

そうだ、フランスはそういうことがあって全然おかしくない国なのでした。ちゃんと一枚ずつ調べず買った私が悪い。。

4年経っても相変わらず日本人らしさが抜けないな〜とがっくりしましたが、なにはともあれ全体的にはお得にお買い物できたので、よかった!ということにします〜。

こちらはブロカントのお仕事をしている友達が、私のうちにある同じ柄のお皿を知っていて「結婚祝いに」と蚤の市で見つけて買ってきてくれたお皿。大きめのオーバルなので、お友達を呼んでのご飯会に活躍してくれそうです。