秋の3連休。みなさま、どんなふうに過ごされましたか?
天気はパーフェクト、とは言えなかったけれど、確実に秋の訪れを感じられましたよね。

私は、ディレクションをさせて頂いている、高島屋シーズンスタイルラボの
イベントで、大阪、千葉の柏へ。

新幹線や、普段乗る機会がない常磐線に乗っていると、
たくさんの秋に出会えて、気持ちがほっこりしました♡

そして昨日は、自宅で原稿を書いたり、
テレビの密着番組のためのホームビデオ撮影(笑)など、様々を終わらせ。
夜は、誕生日に頂いたシャンパーニュと白ワインに合わせたメニューを作りました。

テレビ用に動画は撮影したのですが、写真を撮るのを忘れてしまった(泣)。
・旬の巨峰とシャインマスカットを使ったサラダ。
コウテンケツさんのレシピによるチキンカツ。
(これ、肉嫌いのマヤも完食。簡単でとっても美味しかったです!)
・ほうれん草と鮭のクリームパスタ

ここまでで結構おなかはいっぱいでしたが、
オイルベースのパスタも食べたいよねえ、と
・しらすと生青唐辛子のパスタ
を追加で(笑)。→あ、っと思ってこれだけ写真があります。

その後は、マヤは日南子をデッキに連れ出して
(自分だけみたらし団子を食べて)お月見&悩み相談(笑)。

母は、その様子を見ながら階段で白ワインを飲んでいましたが、
そのうちに、女子会(1人婦人)に。

外食でワイワイ――も良いけれど、このパーフェクトなシーズンは、
デッキやベランダを使って、長く家での食事を楽しむのも良いですね。

大草 直子

カットソー#ウィム ガゼット
パンツ#ギャップ
  • これは昨日の写真ではありません。昼、ブリトーを作ったとき。色々と自分で巻けるので、作るのも食べるのも楽しい!
  • はい。デザートの(笑)、しらすと青唐辛子のパスタ。生の青唐辛子がある時期は、我が家の定番。マヤは食べませんが。
  • りおがアメリカ留学中のため、少し寂しそうなマヤ。学校の様々なことを、日南子に相談。きちんと最後まで聞いてあげるお姉ちゃん、さすがです。そういえば、りおもマヤも、なんならダディも、何かあると日南子に話を聞いてもらってます(笑)。