毎度いきなりの、誰からも求められていない告白をいたしますが、私は下半身が立派です。なのに上半身は、えっと、よく言えばすっきり・・・。実際は・・・(自主規制)。で、そのアンバランスさからいつもパンツ選びには苦労をしています。

特にハードルが高いのがスキニーデニム。脚の太さも形もあらわになるし、ストレッチが効いた動きやすいものに限って、さらに脚のあれこれがはっきりと出てしまう。ビッグシルエットのトップス+スキニーデニム、というスタイリングのほうが、特に私のようなちびっこにとってはバランスがとりやすいのに。

全身のグッドバランスをとるか、多少バランスは悪くとも脚の七難を隠すほうをとるか、常に悩ましいポイントだったのです。

大きめシルエットのジャケットともグッドバラーーーンス! スリムストレートデニム¥13000(税抜)/デニマニア ジャケット/ブラクトメント スウェット/イザベルマラン バッグ/J&M デヴィッドソン ブーツ/ザラ

そんな悩みを、この夏お仕事でご一緒する機会が多かったスタイリストの大沼こずえさんに打ち明けたところ、「ホッタさん!宣伝するみたいで何なんですけど、本当におすすめのスキニーデニムを作っているんです!」と教えてくださったのです。

この大沼さん。ご自身でもよくブラックスキニーデニムをはいていらして、それがいつもバランスが良くてとっても素敵。ブラックスキニーには並々ならぬこだわりがあり、今までに何十本もスキニーデニムのはき比べもしているそう。そんな方が作るスキニーということで、「はい!予約させてください!」とその場で手を挙げましたよね、ワタシ。

で、で、これが届いたというわけです。どーーですか?? ちょっと、ほっそり見えませんか?ワタシ?? (いよいよ、どんどん自分でほめるようになってきました。おばさんが図々しいって、こーゆーこと? 昭和で言うところの“オバタリアン”かしら)

まずですね。スタイルアップ以前に、ものすごくはきやすいんですよ、これ。でもやわやわなストレッチではなくて、しっかり頼りがいのある感じ。1日はいても、ヒザが抜ける感じはありません。

そして、股上の深さや“スキニーっぷり”がちょうどよく、パッチパチにフィットするわけではないのに、しっかりスキニーシルエット、というところもお気に入りです。これさえあれば、ビッグシルエットのニット+スキニーデニム+ショートブーツ、っていうスタイリングもできるー!あーうれしい。

しかし何よりも、ものすごく快適なので平日も休日もヘビロテしています。シルエットのきれいさで喜んでいたのに、やっぱり最後は“快適さ推し”でこのコラムを締めようとしている私。そうです。婦人のおしゃれには、やっぱり快適さが不可欠なんですの。