スタイリスト、ミモレコンセプトディレクターの大草直子が着こなしのアイデアや日々の思いを綴ります。

忙しさはピークを迎え、空気は乾燥し、もしかしたら睡眠時間も短くなるこの時期。元気に美しく(笑)頑張らなくてはいけないのに、なかなか自分に手をかける余裕がない! そんなタイミングですが、撮影のためにヘアメイクをして下さるヘアメイクさんが、「大草さん、肌の調子、良いです!」と必ず言ってくれます。あら! 嬉しい。ヘルペスができたり、咳の風邪にかかってしまったりと、身体の免疫は落ちている気がしますが。その秘密のセットがこれ。あ、入浴前の夜の工程です。

まず、以前化粧水などもご紹介しましたが、「皮膚科の女医さんが、自分たちが本当に使いたいものを」というコンセプトでスタートしたSorrisoのクレンジング。ミルキーな使用感で、たっぷりとって肌になじませると、ある瞬間にするんと質感が変わります。その変化も楽しくて、丁寧にクレンジングをしているのも良いのかも!

そして、ディアマユコの洗顔料を泡立てネットで泡立てて洗顔。びっくりするほどリッチな泡ができるので、泡の玉の表面で肌をなでるように。今までは泡が貧相で、結局指の腹が肌に当たってしまっていたのが、このもっちりした「泡で洗う」ことで、肌の乾燥が防げているのかしら!

そしてお風呂からあがってすぐ、バラカのブースターを。選りすぐられた精油が調合されているから、香りも癒し効果大。これをするだけで、明らかに肌が明るく、そして柔らかく。もう、これだけでスキンケア終わりで良いじゃん! と思うくらい、ふかふかになります(笑)。肌も心も、これでゆるませているイメージ!

化粧水は、さっぱりタイプをジャブジャブ使うのが好きです。香りも好きだし、ずっと使い続けているのがジュリークの化粧水。飲む水も、できるだけミネラルウォーターにしますよね。肌が飲む水=化粧水もオーガニックのほうが、気分が良いです(笑)。汚れをとり、ブースターで整えた肌には、表面が少し冷たくなるくらい、ぐんぐんと化粧水が入っていきます。この化粧水は本当におすすめ! いつも使っているジュリークハイドレーティングウォーターエッセンスを使い切ってしまったので、シーズンアイテムである、写真はローズの化粧水です。今は販売していないみたい。今日、コスメキッチンでハイドレーティング ウォーターエッセンス買わなきゃ(笑)。

最後に、シゲタの乳液を。もう、シゲタのスキンケアアイテムは香りが好き! あとは、べたつかず、けれどしっかりと保湿をしてくれる、隠れ実力アイテム。化粧水でしっかりと保湿をし、クリームはさっぱり目――というのが、私の好みみたい。野菜たっぷり頂いてお肉も。最後の白米は一口、みたいなイメージ(笑)!? たまに末っ子の時間割を見なきゃ、とかバタバタしていると乳液忘れてしまいますが、気持ちのフタをするのにも必要です(笑)

忙しい時期だからこそ、自分も気持ちも肌も持ち上げてくれるセットを持っていると楽ですよね。

大草 直子

先日、知人の還暦のお祝いに行ってきました。ドレスコードは白! 大学生からの友人、ブログもお願いしている陽子と!
スペシャルケアがこちら(笑)。韓国のフラワーエッセンスコスメ、ファミュ。椿の花びらがそのまま入ったマスクです。驚くほど肌がプルプルに。