スタイリスト、ミモレコンセプトディレクターの大草直子が着こなしのアイデアや日々の思いを綴ります。

みなさま!
メリークリスマス!
どんなイブを過ごされましたか?

我が家は、夫と騒がしい8歳が、フロリダにいる長男リオと、そして夫の家族とホリデイを過ごすため不在にしていて、とても静かです(笑)。平和(笑)。

私と長女の日南子は、彼女の大学受験があったためお留守番。が、日南子、もう第一志望合格を勝ち取りました♡ 指定校推薦とAO入試で、今は半分くらい年内に決まるみたいです。私の時代とはまた違う。2年後にはセンター試験もなくなるし、日本の教育システムや価値観も変わりますね。

みなさまご存知のとおり、相変わらず仕事は忙しく、もちろん同じくらい遊びの時間も確保していたため、この1年の日南子の頑張りは、側で見守っていただけ。

同年代の友人たちと、今年の1年を漢字一文字で表すと?みたいな話をしていて。私が、「旅」とか言ったら、もうみんな大爆笑。受験生の母が言うことではないよー、と。

そう。AOにするか一般にするか、第一志望はどこにするか。どんな資格を早めに取得し、どんな塾でなんの講座を受けるかも、決めたのは日南子。私は情報をアップデートしていないから、中途半端に口出すことはやめ。とにかく勇気付け、褒め、信じただけ。

3校しか受験していなくて、最後の第一志望以外は残念だった12月頭はさすがにドキドキしましたが。それでも、彼女が選び、地図を書き、1人で歩き始めたのなら、と、最後の1校がダメでも、後悔はしなくて良いから、その時対策を考えよう、と言いました。

無事に最後、合格した彼女からは「ずっと信じてくれてありがとう」と。泣けました。

ああ、私と日南子の人生のジョギングも、きっと彼女は私をパーっと追い越して、違うルートを行くんだろうなあ、と感慨深く思った瞬間でした。

まだ我が家には13歳と8歳がおりますが(笑)。

そんなわけで、気持ちも晴れ晴れの日南子と、同じく合格を決めたお友達と、我が家でイブはディナーを。

人参スープ
サラダ
ステーキ
野菜も入ったさっぱりスペアリブ
白菜と豚肉のピリ辛サラダ
ケーキ

全然写ってないが(笑)。しかも、全部肉ー。
だって今日は寿司を食べるから。
高校生2人の輝く未来に、こちらも勇気をもらえた夜でした。

さて。年内はもちろん、お正月中も、コラムは続けます。大掃除や御節作りの合間、新年ご実家のこたつで。

是非読んでくださいね。

大草 直子

ディナーの買い出しに伊勢丹へ。コートはハウントで。リバーシブルです。セール中!長く大事に着ます♡
フロリダのリオ。大きくなりました!