今年を漢字一文字で表すなら…スライダー1_1
今年を漢字一文字で表すなら…スライダー1_2
今年を漢字一文字で表すなら…スライダー1_3

先日今年もお世話になったBEAMSさんを囲み4回目の決起集会を開催! 変わらない人、変わらない優しさ、変わらない強さがこの中にたくさんありました。いい時間でした。

いよいよ。今年も残すところあと5日…
皆さまにとってどんな2018年だったことでしょう。世の中的には今年の漢字一文字は、【災】
悲しいニュースがたくさんありました。
そして改めて自分と向き合う事の大切さも教えてくれた年になったような気がしてます。

私で言う今年の漢字一文字は…
【途】
道。道すじ。道のり。

いろんな失敗をしました。たくさんの自信を失いました。笑
そんな時にある道すじ…
そして途中、間、道すがら、何を得て何を考え、誰と出会うかが鍵となりました。

まだまだ途中、中途半端なことはたくさんあります。けど人間だものそれでいい。来年はもう少し先に見える小さな輝きを自分の手でしっかりつかむ。

そんな目標を掲げたい。

そして50歳になる年。今より自信がつくことをひとつ増やしたいなぁ。

先日募集させてもらった愛あるコトバの数々…

deldinさんの
「さよならだけが人生だ。」
これについてネット検索しちゃいました。

常に出会いもあれば必ず別れもやってくる。それが人生。

そう思って時間を使うと、何気ない一瞬一瞬を大事にしなくてはと結びつく。

コトバの重みを感じられた一年でもありました。

改めて皆さま本当に本当に私に力を下さりありがとうございました。
来年は、無理せず小さな目標に向かい前進します。

よき年末年始をお過ごしください。

写真・文/亜希 構成/昼田祥子

 


ことばのチカラって凄い!私が日々感じていることばのチカラ、子供たちに伝えたいことば、子供たちや友人達からもらったことばを毎週ご紹介します。

Instagram_ @shokatsu0414 OFFICIAL BLOG

「亜希のお弁当カレンダー」はこちら>>
「亜希のおいしい時間」バックナンバーはこちら>>