もう1月も終わろうとしているのに、今年最初のアップです……。昨夏くらいから、恐ろしくマイペースな、気まぐれすぎるアップとなっていてすみません! 今年もよろしくお願いいたします!

で、今回は、“全身バランス”が気に入っているこの着こなし! ニットワンピースの裾から、目が覚めるようなフューシャピンクを少しだけ、ちらっとね、なレイヤードです!

 
 

いつも写真を撮ってくれる息子からも、「撮影、久しぶりだね」と言われる始末。すみません、反省しています。

このスカート、今シーズンにザラで購入したのですが(今はもう売り切れてしまったようです。すみませんー!)、かなりテラテラの、サテン調のビビッドなピンク。チャコールグレーやネイビーの普通のニット(ニットワンピではない)と合わせていたのですが、ピンクの面積が広すぎて、なんだかどえらい派手婦人になってしまい着づらかったのです。

ところが、新鮮な発見はひょんなことから! だいたい歴史上の発見や発明も、そうだって言いますしね。(例に出すのも失礼です)

たまたま、このニットワンピをサードマガジンに買いに行ったとき、上記のようなニット+ピンクスカートというスタイリングだったんですね。で、丈感とかがわかればいいし! とスーパー横着をいたしまして、スカートは脱がずにそのままでこのニットワンピを試着したところ……。

うん、ニットワンピはいい感じ! っていうか、それよりも、このスカートが裾から出ているバランスが激烈に可愛いんじゃ?? となったのです。一緒に買い物に行った友人にも、「もうこのニットワンピは、毎回そのスカートとセットで着るべし」と言われたほど。

その後、妙齢女子とのごはん会など、カジュアルでまったく問題はないんだけど、でもちょっとだけ華やかにしたい、というような場面にもこのバランスがちょうどよく、セットで活躍させています。

一瞬、コートとのバランスが難しい? どのコートを合わせるべきじゃろ? と悩みましたが、それもモーマンタイ! 昨今の丈が長めのコートであれば、どれもしっくり、問題なくマッチ!

というか、なんだか最近、このコートのようなことが多い気がしております。ついつい頭でコーディネートを考えてしまいがちなミモレ婦人世代。丈が、色が、シルエットが、などなど不安材料を一生懸命探してしまいがちですが、そんなことよりも着てみたら全然問題ない、気にならない、っていうかイケてる! ということが多々あり、自分の感覚っていうのもあてにならないな、と。イマドキの服同士は、そもそも組み合わせがしっくりくるように、洋服屋さんが研究してくれているんですよね。

年齢を重ねるにつれて、どんどん固くなるアタマ。柔軟に、いろいろなことにトライしていきたいなあと、こんな小さなスタイリングを通じて改めて感じたのでした!