冬のセールは終盤、店頭にはすでに春物が並んでいますが、実際には1年でいちばん寒い2月。とにかく防寒優先になり、おしゃれもなんとなくお休み気分に…。

そんな今の時期におすすめなお買い物を挙げるとしたら…ずばりストールです。ロンハーマンをはじめとする人気ショップが揃って買い付けるストールブランド「アソースメレ」の展示会で、いま買って春まで使える「万能ストール」を探してみました。

万能ストール#1
羽衣のように繊細で軽いリネンシルク混モダールストール

リネンモダールシルクメランジュソリッドストール¥18000/アソースメレ ※2月12日よりオンラインショップで先行予約販売

私くらいの身長(157㎝)だったら、一番使いやすいのはこのように極薄でやわらかいストール。冬はもちろん、薄いので夏の冷房対策にも、文字通りオールシーズン使えます。やわらかいモダールにリネンとシルクをブレンドした繊細なストールで、最高の肌触り。イタリアのコモ湖周辺のファクトリーで生産されていて、発色もきれいです。薄いので巻きやすく、テクニックいらずなのも嬉しいところ!
 

万能ストール#2
リネンストールでニット一辺倒な冬コーデに異素材プラス

ベルギーリネンフリンジストール¥27500〈3月発売予定〉/アソースメレ ※2月12日よりオンラインショップで先行予約販売

こちらはリネンの中で最も良質と言われるベルギー産リネン。ざらっとした質感のストールをぐるっとひと巻きするスタイルは永遠の憧れです。ニット一辺倒になりがちな寒い日も、首元にリネン素材を持ってくると着こなしに奥行きが生まれます。こんなふうにハッとするほど美しい色のストールならなおさら。ベージュ〜グレーのワントーンコーディネートもぱっと明るく華やかな印象になります。

リネン=夏というイメージがある方も多いと思うのですが、ヨーロッパでは冬でもこのような地厚のリネンを上手におしゃれに取り入れているマダムが多いそう。なので、冬から春へのスイッチ時期のいま取り入れてみるのはいいな!と思いました。

万能ストール#3
巻きやすさ抜群!レザートリミングのカシミアストール

お次は内モンゴルのホワイトカシミヤを使用した滑らかなストールです。リアルレザーのトリミングのおかげで、さらっと肩に掛けただけでこなれた印象に。明るいグレーは手持ちのワードローブとも馴染んで、シンプルな分、逆に自然にできる陰影がドラマティックです…!

カシミア×レザーのトリミングのストール、あるようで他ではあまり見られません。

レザートリミングのおかげで、どう巻いてもサマになるのが、このストールの凄いところ。ストールの巻き方が分からない、得意ではないという方も大丈夫です。

ほら、さっと巻いただけでなんとなく形になります!

いかがでしたか? どれも、いま買って春もずっと使える優秀なストールばかり。皆さんなら、どれを選びますか?季節の狭間の時期は、いろんな巻き物のおしゃれを楽しんでみるといいのかもしれませんね♡

これまで紹介したコーディネート一覧を見る