上質で普遍的な存在感に人気を集めているニットブランド「SLOANE(スローン)」。 

2019秋冬の展示会に行ってきました。
いまも冬ですが、来年の冬のニットをチェックしに!

SLOANEといえば、私もセーターとロングTシャツを愛用しています。そして、仕事先の編集部でも大人気。みんなが必ずと言っていいほどチェックする展示会の1つです。

約束をせずともうれしいバッタリで、スタイリストのむろりん、室井由美子ちゃんに遭遇!

みんなのお姉さんであり先生であるプレスの森内さんのレクチャーのもと、むろりんと、続々登場するいろんな人たちと、大試着大会が始まりました。

そして、私がチェックしたのは、これ↓

チェックアイテム #1
カシミヤ クルーネックセーター(ライトベージュ)

 

入稿明けのため…と言い訳をしつつ、
ヘアの寝癖とノーメイクという我が身を改めて反省…
お見苦しくて失礼いたします。


素材もですが、色味へのこだわりが素晴らしいとしみじみと思ったのがこのシリーズ。絶妙カラーがずらりと並んでいました。


ユニセックスなサイズ展開もこのブランドの特徴なのですが、改めてシンプルなニットのサイズ違いを試着してみて納得。なるほど、こういうことなのですね。

私はサイズ「1」、むろりんはワンピースの上からサイズ「2」を着用しています。

試着する前は、私は自分の体型からサイズは「2」だと思い込んでいたのですが、
「コンパクトに着た方が素敵に見える」という森内さんと周囲の声に後押しされ「1」にしました。確かに、セーターなのに女性らしい感じ。

シンプルなのに、フェミニンでエレガント———それは、まさに私がいま探しているセーターそのもの。顔の色がこんなに違う私たち(笑)ですが、それぞれの肌にすっと馴染んでいます。

ハイゲージのセーターの場合は特に、アクセサリーが映えることも私には大切なポイントです。

主役級のインパクトある存在感も良いですが、永く愛せる名脇役的存在も少しずつ増やしていきたいなと改めて思いました。

 

色展開も素敵です。
 

チェックアイテム #2
ボクシーなローゲージタートルネック(ダークベージュ)

 
 

冬のカジュアルスタイルに欠かせない、ローゲージのタートルネック。前後差のあるボクシーなシルエットで、肩のある私でも華奢っぽく見せてくれる。そして、全方位かっこよく決まります。

この日着ていた往年のリーバイス501とマルジェラの足袋ブーツともグッドマッチ。このなんとも言えないダークベージュも素敵!このまま着て帰りたい気分でした。
 

チェックアイテム #3
シルクモヘヤ クルーネックセーター(ブラック)

 

モヘヤならではの毛足の長いふわふわの風合いに、シルクの艶なのか、、
甘すぎず辛すぎない、ちょうどいい黒ニットです。

白のロングTシャツを覗かせても良さそう。モードな雰囲気もあるので、あえて
黒のロングTでも良いかも。と、想像がモクモクと膨らみます。

優しい気持ちになれる大好きなふわふわニット、早くも来年のスタメンアイテムを見つけてしまいました。

 

他にも気になるものがいっぱい!手前のニットの編み模様も本当に素敵でした!

 

最後にみんなで記念写真。むろりん、はなちゃん、ヘア&メイク吉岡美幸さん、AYUMIちゃん、そして、奥にいらっしゃるのがスローンのプレス・森内さん!


早くも来年の冬が楽しみですー!笑

Good day!
松井陽子

これまで紹介したコーディネート一覧を見る