シムさんからの質問
Q.
肝斑の対策を教えて欲しいです。うっすらでてきてスッピンだと気になる程度ですが、何から始めていいのか検討しています。よろしくお願いします。
チームmi-mollet 安倍佐和子さんの回答
A.
肝斑は全方位からの“ステップBYステップ”ケアで

肝斑は日焼けによってできたシミとは根本的に違うので、セルフケアで薄くしたいというのはかなりの難題です。そこでいくつかのケア方法を複合的に組み合わせる提案を。
まず、身体の内側からのケアで肝斑を濃くしないという方法。
第一三共ヘルスケアの「トランシーノⅡ」は肝斑ケアに実績のある医薬品。「トランシーノⅡ」を摂取すると同時に、ビタミンCやビタミンEなどの抗酸化成分が入った食材を積極的に摂ることもおすすめします。
私自身、摂取している間はシミが目立つことはありませんでした。

トランシーノⅡ【第1類医薬品】120錠 \3400(税別)/第一三共ヘルスケア お問い合わせ先:第一三共ヘルスケア トランシーノ相談室 0120-013-416

スキンケアでは美白ケア製品もおすすめですが、肝斑の場合、摩擦をとにかく避けてください。こすったり、刺激になるようなことは極力避けるようにしましょう。さらに、日中のUVケアはマストです。
それでも肝斑が濃くなるようでしたら、美容医療でのレーザー治療という選択肢も。最近は肝斑でも確実に薄くなるレーザー治療が導入されています。