本格的な行楽シーズン到来。キャンプ場は予約済み!という方も、今年こそはキャンプデビューを!と思っている方も必見!! 初心者でも失敗しない&おいしくてアウトドアが盛り上がるレシピを、人気モデルAYUMIさんの著書『おしゃれなのに、簡単! 92レシピ AYUMIのアウトドアクッキング』からご紹介します。

切り身を使うからさらに簡単!アクアパッツァ

 

アクアパッツァは簡単で見栄えがするアウトドア料理の代表格。鯛に限らず、ほかの白身魚で作ってもおいしくできます。残ったスープは、パンですくったりパスタをからめて味わって。

 材料(2人分)
鯛……2切れ
あさり(砂抜き済みのもの)……200g
ミニトマト……10個
にんにく……1かけ
オリーブオイル、ケーパー……各大さじ1
白ワイン(なければ酒でも可)、水……各大さじ3
イタリアンパセリ……適宜

 作り方 
1.にんにくは皮をむき、薄切りにする。あさりは水で軽くこすり洗いをする。
2.鍋にオリーブオイルとにんにくを入れ、弱火にかける。香りが出てきたら、鯛の皮面をさっと焼き、返す。あさり、ミニトマト、ケーパー、白ワイン、分量の水を加え、ふたをして、強火に約15分かける。
3.ふたを開け、あさりの口が開いていたら火を止める。あればイタリアンパセリをのせる。

AYUMI’s advice
鯛1尾を使う場合は、お店で内臓とうろこを取ってもらうと自分で下処理をしなくて済みますよ。


AYUMIさんの著書『おしゃれなのに、簡単! 92レシピ AYUMIのアウトドアクッキング』では、このほか、さまざまなスープ、焼き物、煮込み&炊き込みのレシピを紹介しています。簡単アレンジで夕食が朝食に早変わりしたり、キャンプの予定がなくても、おうちでも思わず作ってみたくなってしまうものばかり! 
また、キャンプ場でキッチンを設営する方法や、自宅でしていく下準備&下処理、持って行くと便利なものなども写真つきで詳しく解説。AYUMIさんのアイデアがたくさんつまった簡単&おいしいお料理、ぜひ作ってみてくださいね。

 

『おしゃれなのに、簡単! 92レシピ AYUMIのアウトドアクッキング』

著者 AYUMI 1200円(税別) 講談社

今のキャンプ料理はおなじみの「カレー」「バーベキュー」よりも、もっとおしゃれに進化しています。そこで、AYUMIさんが、おしゃれなキャンプ料理を教えます。AYUMIさんの料理は素材の味を生かし、味付けは基本的に塩としょうゆ、というかなりシンプルなもの。初心者でも無理なくできるレシピばかりです。キッチンの設営方法や持って行くと便利なものなども解説。これからキャンプを始めたい方、必携の一冊です!

『おしゃれなのに、簡単! 92レシピ AYUMIのアウトドアクッキング』のほか、料理、美容・健康、ファッション情報など講談社くらしの本からの記事はこちらからも読むことができます。
講談社くらしの本はこちら>>

AYUMI(アユミ)

ファッション誌『non-no』の専属モデルとしてデビュー。結婚・出産を経た現在も、ファッション誌、ライフスタイル誌、テレビを中心にママモデルとして活躍中。そのナチュラルで誠実な暮らしぶりは、多くの女性たちの心を捉え、『ESSE』(扶桑社)では「AYUMIさんのこだわりクローゼット」、『LEE web』(集英社)では「AYUMIさんのしあわせのもと」を連載。また、2013年に出版した『AYUMIのファミリーキャンプBOOK』(アスペクト)をきっかけに、キャンプモデルとして、多くのキャンパーの支持を得ている。最近ではキャンプにとどまらず、“ファミリー登山”も始めた。料理上手としても定評があり、ローフードマイスターの資格も取得。本書が初の「料理本」となる。
• AYUMIオフィシャルブログ「やさしい暮らし」

写真/田中信吾

出典元:https://kurashinohon.jp/1050.html

・第1回「キャンプに最適!冷めてもおいしい「根菜の塩麹スープ」のレシピ」はこちら>>
・第2回「翌朝はカレーに!一度で二度美味しい簡単ミネストローネ」はこちら>>