台湾の楽しみといえばグルメ!ですよね。ただ、美味しそうなお店がたくさんあるがゆえにどこに行けばいいかわからない、なんて悩みも。そんな人のために今回は、台湾在住の敏腕コーディネーター・青木由香さんに、普段から通っているおすすめ店4軒を教えてもらいました。青木さんがすすめる店は本当にハズレなし、美味しい台湾旅を保証します!
 

①『葉公館』

 
 

「おすすめのお店は?と聞かれて一番に出てくるのがここ。どれを食べても美味しいし、“あ、これはほかと違う”と思わせるオリジナリティがあるんです。なかでもイチ押しは上海菜飯! これだけで野菜もとれるので子どもにもぴったりです。あとは酸辣湯、旨味を閉じ込めつつものすごく時間をかけて身が透けるまで薄く乾燥した肉、燈影牛肉も美味」(青木さん)。四川と上海(揚州)が融合した川揚料理の店。まだオープンして数年ながら洗練された味ではやくも人気店に。

住所:台湾台北安和路二段118號
TEL:+886-2-2736-1999

②『津美妙』

 
 

「台湾の美味しいジャムを作っている私の友人が、デザイナーやアーティストたちと始めた乾麺屋さん。新しい感性を持った若い人たちが作っているから、昔ながらの庶民の味ではありながらもやっぱりどこか洗練されています。ほかのローカルな麺屋さんに比べたら少し高いけど、それでも行く価値ありです」(青木さん)。お店は、観光客にも人気の迪化街に。写真は青木さんおすすめの、焦がしネギと干し海老麺。

住所:台北市大同區迪化街一段202號
TEL:+886-2-2552-0669
 

③『Gen Creative』

 

海外で出会った台湾籍、韓国籍、グアテマラ籍のシェフ3人が、台湾の味にそれぞれのルーツの味を重ねた創作料理を提供する。「例えば、台湾の朝食“豆漿”から着想を得たデザート、とか。台湾では数年前からこういうフュージョンっぽいお店が流行っているのですが、そのなかでもここは凝った料理を出してくれるし、美味しさでも頭一つ抜けていると思います!」(青木さん)。

住所:台北市大安區敦化南路二段63巷24號1F
TEL:+886-2-2707-3348
 

④『呷圓仔』

 
 

「白玉好きが高じて脱サラしたという女性店主のお店なんですが、ここが凄いのは、なんと米をもち粉にするところから自分で作っているところ! トッピングのタピオカなども全部店主の手作り。白玉は柔らかいを超えたふわっふわの食感で、私は“エアイン餅”と呼んでます(笑)」(青木さん)。夏はかき氷などの冷たいメニューも。日曜定休なので行く際はご注意を。

住所:台北市大同區延平北路二段142號


写真を観ているだけでお腹がすいてきますよね! また『葉公館』と『Gen Creative』はショッピングに便利な大安エリア、『津美妙』と『呷圓仔』は迪化街と、どのお店もアクセスしやすい場所にあるのもおすすめしたいポイントです。みなさんの旅のリストにぜひ加えてくださいね!

 
<新刊紹介>

『台湾の「いいもの」を持ち帰る』
青木 由香 著 講談社 1500円(税別)

台湾在住のコーディネーター・青木由香さんが、実際に自分でも愛用している「台湾のいいもの」を紹介。かわいくて実用的、そして台湾らしい懐かしさのある生活雑貨から、お茶やからすみ、パイナップルケーキなど定番のお土産まで、台湾を訪れたら絶対に買って帰りたい全59アイテムを掲載。

撮影/青木由香
取材・文/山崎恵
構成/片岡千晶

第1回「子連れ海外旅行は「台湾がベスト」な5つの理由」はこちら>>
第2回「【台北&台南】現地コーディネーターおすすめ!立地が便利なコスパのいいホテル4選」はこちら>>