台湾のお土産といえば、お茶・からすみ・パイナップルケーキ。ただしお店があり過ぎて、一体どこで買えばいいのか分からなくなるのも事実。空港で売っているのは高そうだし……。そこで台湾在住の敏腕コーディネーターの青木由香さんに、ここで買えば間違いなしという鉄板のお店を教えてもらいました!

『沁園茶荘』のお茶

青木さんのおすすめは、飴のように甘い紅茶『日月潭紅茶』(50g 380元)。麦芽糖と東頂烏龍茶で漬けた『東頂茶梅』(300g 250元) もぜひ一緒に。

台湾茶を買いたいけれど、「どのくらいの価格で選べばいいの?」という人におすすめなのがこちら。「沁園のお茶はすべて残留農薬検査済み。安心安全で美味しく、値段もちょうどいいです。また4月の一時期だけ登場する、柚子の花で香りをつけたお茶も凄く美味しい!」(青木さん)。柚子の花のお茶は、青木さんのお店『你好我好(ニーハオウォーハオ)』にも期間限定で入荷するそう。売り切れたらおしまいですが、気になる人は一度覗いてみては。

『沁園茶荘』
住所:台北市大安區永康街10-1號
TEL:02-2321-8975

『永久號』のからすみ

『永久號』は「からすみは親父の酒のアテ、と思っていた私に、その美味しさを教えてくれた店」と、青木さん。

「比較的値段が安くて味も確実。空港やデパートで売っているものと比べると4割くらい安いです。あと店頭で試食できるのもいい。いろいろ試したけれど、やっぱりここが一番ですね」(青木さん)。100年以上続く老舗専門店。フライパンに料理酒と入れて軽く温めた後、薄くスライス。短冊に切った生の大根と葉にんにくに挟んで食べるのが台湾式の食べ方とか。150g 600元。

『永久號』
住所:台北市延平北路2段36巷10號
TEL:+886-2-2555-7581
 

『手天品』のパイナップルケーキ

ふた口ほどで食べきれる小さめサイズ。日本が連休の時期は早い時間に売り切れてしまうこともあるとか。

日本人にもファンの多いパイナップルケーキ、最近は酸味の強い繊維質の餡が入った“土鳳梨酥”が人気だけれど、ここは昔ながらのまろやかなタイプ。「『手天品』は、まわりのクッキー部分のレベルが高いんですよ。しっとり、サクッが共存するミラクルな食感で、本物のバターの香りがします。ほかにもざくっとした食感の素朴なクッキーや、デーツにくるみを挟んだお菓子もおすすめ! どれも素材の良さが分かる美味しさです」(青木さん)。1個32元。

『手天品』
住所:台北市大安區潮州街188-1號 
TEL:+886-2-2343-5874


今回紹介した3品は「ほかの新しいお店を試しても、結局ここに戻ってしまう」んだとか。仕事柄、常に新しいものをチェックしている青木さんにそこまで言わしめる逸品、あげた人にも喜ばれること間違いなしです。台湾旅のお土産リストにぜひ加えてくださいね!


※価格などのデータは2017年時点のものです。現在は変更になっている場合があります。

 
<新刊紹介>

『台湾の「いいもの」を持ち帰る』
青木 由香 著 講談社 1500円(税別)

台湾在住のコーディネーター・青木由香さんが、実際に自分でも愛用している「台湾のいいもの」を紹介。かわいくて実用的、そして台湾らしい懐かしさのある生活雑貨から、お茶やからすみ、パイナップルケーキなど定番のお土産まで、台湾を訪れたら絶対に買って帰りたい全59アイテムを掲載。

取材・文/山崎恵
構成/片岡千晶

 

第1回「子連れ海外旅行は「台湾がベスト」な5つの理由」はこちら>>
第2回「【台北&台南】現地コーディネーターおすすめ!立地が便利なコスパのいいホテル4選」はこちら>>
第3回「 【GW台湾情報】有名コーディネーターが教える絶品レストラン4選」はこちら>>