以前にテレビを見ていた時に、関西人(大阪、京都、兵庫のくくりでしたが)はパンが好きだという特集をしていました。
そう、ご存知ケンミンショーです(笑)

大阪府民の私、そんなにパンが好きと自覚していなかったのですが、確かに高級食パンは流行っているなぁ。流行りというよりも定着?すっかり市民権を得た感じの高級食パン。
「高級生食パン」が謳い文句の「乃が美」は大阪発ですし、「レブレッソ」をはじめ、食パン専門店は確かにけっこうある。

先日訪れた難波パークスにあるチェルシーというカジュアルフレンチのお店。
ここでは、ランチが高級食パンの店、「嵜本」の極美“ナチュラル”食パンとコラボレーションしているのです。

 



店内は明るくて、グリーンもあって、オシャレな空間。この日は次男とお友達も一緒でしたが、キッズフレンドリーなお店で、お子様メニューもあり、ドリンクも無料で付けてくれたりと子供も喜んでいました。

 

実は初めて食べるこちらの食パン♡これ、バターは要らないぐらい食パン自体がかなりしっかりと主張してるリッチな味わいの食パンです。

 

お料理はかなりボリューミー。

 
 


けっこうお腹いっぱいになります。この日はチキンカツにしましたがメインはパスタも選べるんですよ~。ワッショイワッショイ小麦粉祭りです。

 


デザートまで。また晩ご飯要らないぐらいお腹いっぱいになってしまった…

ケンミンショーでは川田アナが大阪府民の食パンへの愛を熱く語っておりまして、そこで紹介されていた堺の泉北堂の食パンも美味しいです。

 


店舗は堺ですがオンラインでも買えるそうです♪ちなみに、川田アナも私と同じく南大阪出身。泉北堂は昔から私たちに馴染みのあるお店ですが、今思えば食パンブームの先駆け的存在かも。

そしてそして食パンではないですが、今まで食べたパンの中で一番美味しかったのはル・シュクレクール
そしてクロワッサンはメゾンカイザー
上本町のパリゴもエシレバターを置いていたり、パンもたくさん種類があって行くと毎回ウキウキ♪
上本町はパン激戦区で、レブレッソも乃が美も上本町が本店なのですよね~。

あ、自覚が無いと言っていましたが、パンを語りだすと結構長い(笑)。やっぱり関西人はパンが好きみたいです^^ 皆さんのおススメの美味しいパン屋さんがあれば教えてください♪

そして、もひとつ関西人の好きなもの。
それは…

 


ヒョウ柄!この日は久々にヒョウ柄を着ました。アウターを脱ぐと、尼神インター?!と言われた日(笑) 


それでは今日も素敵な一日を!