DAY24 毎日書く手紙

ミモレ読者の皆さま、こんにちは。
世界中からラブコールが届く、奇跡の仲良しトリオ(3匹)。

飼い主でお世話係のgo_home_loaさん、実はトリオの前にも猫を飼っていました。亡くなってから、立ち直るまで、心の支えになったのが旅立った猫たちへ書く手紙だったそう。トリオのインスタをはじめたきっかけも、発信する目的ではなく、「彼らの成長記録を自分のために残したい」という思いから。「写真をとることで、ちょっとした仕草や表情の違いなど、改めてトリオのおもしろさを発見できました」。
トリオの性格がここまで違うことに気づいたのも、インスタの効用だったそう。じっくり見てあげること、観察してあげることは、子育ての神髄のような気がします。

インスタアカウント/@go_home_loa

 

誰にも言ったことない話を。
1日の終わりに、私は亡くなったトリオのお兄とお姉に手紙を書いています。
きっかけはトリオの前に飼っていたカフナ(♂)とカナロア(♂)の闘病記録でした。
ごはんを食べた量、点滴(輸液)の際針を打った位置などを。
ノートを書き始めて2年たたないうちにカフナが亡くなりました。
数日間たち、埋まることがないノートの空欄を見ているのがつらくなり…

私はカフナに手紙を書くことにしました。
ほんの少し辛さが和らぐ気がしました。

それ以来毎日、かたちは見えない子たちの名前を書いて、手紙を書きます。

そして今はトリオ達の健康を祈りながら
トリオの名前も書いて手紙を書いています。

go_home_loa

トリオのお世話係。夢はトリオに膝に乗ってもらうこと。トリオに構ってもらうこと。トリオにお出迎えされること。

malulani(マルラニ)

もう3歳。2015年8月生まれ♂。魂が老成しており、生まれてから3度しか怒ったことがない。いつもボーっとしている。

mauloa(マウロア)

もう3歳。2015年8月生まれ♂。「自分のものは自分のもの。他人のものも自分のもの」マインド。わがままいっぱいのやんちゃ者だが、マイレが来てからはお兄さん顔を垣間見せるように! フォルテコール投薬中。

maile(マイレ)

まだ1歳。2017年7月生まれ♂。末っ子のばく進力を持つ人気者。かまってちゃん。お兄たちから日々甘やかされ、子猫気分が抜けない。顔つきも子猫風。

構成/藤本容子(編集部)