みなさま、こんにちは。

ブログに投稿したい事項がいっぱいあるにも関わらず、更新が遅れているこの頃です。もうかれこれ4年?ブログを書かせていただいているのに、まだ文章を組み立てるのが苦手です(汗!)
私が校長を務める、、
今年で3年目のホワイトスクール、先日は今期の第二回目の授業だったのですが、今回の講師は!そうです!ミモレのブログでもお馴染みの辻川舞さんです。

 

素敵なファッションセンスの持ち主で、お家のインテリアもいつも素敵だなぁーと、いつも楽しくブログを拝見している私、ファンの1人です。

ライフオーガナイズという言葉を私は舞さんと知り合って初めて聞いたのですが、居住や部屋を心地よく感じるために片付けや収納、整理整頓を計画的に行うとこらしいのです。

 

まず目から鱗だったのが、先生の冒頭に「片付けって目的ではなく快適な暮らしのための手段だと言うこと」そうですよね、ついつい片付けが目的になってしまうのですよね。人って いつしか目的と手段が入れ替わっちゃったりするんですよね〜。
しかも、ライフオーガナイズの考え方では、その人の性格によって片付け方が違う!ということであったり、片付けに関する考え方がそれぞれ違う、ということ。(もし、もっと早く知っていたら〜 なぜできないの!?と、家族を責め立てることもなかったと…後悔してみたり…いやいや今からでも遅くないですよね!舞先生!)
とてもわかりやすくて、楽しい授業でした。

 

そして、まだまだ今期のホワイトスクールは続きますよ!
次回は7月4日(木)西山陽子先生による「カジュアルに茶道を学ぶ」です。陽子先生のInstagram(婦人茶会)の中での世界観がとても大好きで、私もいつか参加したいサロン!と憧れていたので、ホワイトスクールへご登壇いただけるが嬉しくて!待ち遠しいです。

 

instagramも覗いてみてください
寺谷真由美でした♡