私たちは几帳面な民族なのか、均等であること、整っていることを求めがちです。新しいものをよしとする文化ともつながっているのでしょうか? けれど、タイ・プーケットのホテル「ポイント・ヤム」へ行って知ったのは、「不揃いなことは美しい」ということでした。ここでは、グラスにしても、陶器にしても、まったく同じ絵付けのものはありません。どれも色が薄かったり、形も整わなかったり。刷毛目のムラも目立ちます。でもそれは、ハンドメイドであることの証。同じでないからこそ、味わいが増し、使い手の気持ちも投影されていきます。それにしてもこのグラス……悩ましいほど、色がきれいです。
このグラスも含め、日本未入荷だった「ポイント・ヤム」のクッションや器を新宿伊勢丹本店で先行発売中。本日、トークショーも行います。新宿にお出かけの際は、是非!
~6月23日(火)新宿伊勢丹本店5階リビングフロア センターバー
「モダンリビング✖︎イセタン 人生にリゾートスタイルを」
ジェルバゾーニ✖︎パオラ・ナボーネ~気取らない贅沢~
6月13日(土)14時~14時半 下田結花の「インテリア・レッスン」
6月20日(土)14時~14時半 下田結花✖︎大草直子「リゾート対談」
Comment