mikaay32さんからの質問

Q. 1日2回しっかり歯磨きしているのに、時々、自分の口臭が気になります。改善方法を教えて下さい。


口臭についての相談です。1日2回、しっかり歯磨きをしているのですが、時々、自分の口臭が気になることがあります。マスクなどのにおいを嗅ぐと臭かったりするのですが、においを完全に消すことは可能なのでしょうか? 毎日のケアで改善できることがあれば教えてください。



花王 パーソナルヘルスケア研究所 室長・矢納義高さんの回答

A. 口臭の原因をしっかりと知った上で見合ったケアをしましょう。


口臭は自分ではなかなか気づかないというのが特徴です。その原因はさまざまなのですが、正確に知ることが大切です。口臭の原因は大きく3つに分けられます。

1)においの強い食べ物や飲み物が口に残って発生する「飲食物口臭」
2)口の中の清潔度合い(細菌の繁殖度合い)によって発生する「生理的口臭」
3)歯周病などの疾患が原因で発生する「病的口臭」

2)においては、日ごろからそのレベルをチェックすることが大切です。口の衛生状態が悪化すると、細菌が繁殖しやすい環境になります。繁殖した細菌は舌の上にも堆積するので、舌の上の汚れ(舌苔)として見ることができます。普段より舌が汚れていないかどうかチェックしてみるのも良いでしょう。


口臭の具体的な対処法は、原因別で異なります。ですが、いずれも原因物質の除去が対処法になります。

飲食物口臭……口中に残った飲食物由来の“食べかす”なので、ハミガキやマウスリンスなどによって洗浄・除去する。
生理的口臭……ハミガキなどで口中を浄化・殺菌して口中を清潔に保つこと。

生理的口臭においては、舌の上の汚れを取ること。ですが、普段のハミガキだけでは舌の汚れまでをケアすることが困難です。舌が汚れていると感じたら、舌専用のブラシ等で舌の上の汚れを除去するのも良いでしょう。
また、舌の上に直のせして浄化・殺菌できる泡ハミガキ(ピュオーラ泡で出てくるハミガキ)を使用するのもおすすめです。

きめ細かな泡を舌に乗せ、10秒間クチュクチュ! その後、通常の歯磨きを。 薬用ピュオーラ 泡で出てくるハミガキ 【医薬部外品】全2種 190mL ¥1250(税別・編集部調べ)/花王 お問い合わせ先/花王 生活者コニュニケーションセンター消費者相談室 tel. 0120-165-696

口中の細菌の繁殖は、人間が本来もっている口中を清潔に保つ力である「唾液」の分泌に関係します。ストレスや疲れなどによって唾液量が減少すると、細菌が繁殖しやすい環境になるので、ストレスや疲労を蓄積させない生活習慣を心がけることも大切です。
疲れてきたなと感じたら、唾液腺マッサージをおこなって唾液の分泌を促してみることも良いでしょう。

 

病的口臭……歯周病などの疾患が原因で発生する口臭なので、まずは定期的に歯科検診を受診するなどの専門家によるチェックを心掛けること。

日ごろのセルフケアとしては、歯周病の原因菌は歯と歯ぐきの「すき間」に溜まりやすいので、歯と歯ぐきのキワをケアすること大切です。また、歯周病の原因菌を浄化・殺菌できる機能をもったケア製品を使うことをおすすめします。

大人の口に潜みやすい菌が出す老廃物に着目し、口中を浄化、歯周病を防ぐハミガキ。 薬用ピュオーラGRAN マルチケア【医薬部外品】100g ¥830(税別・編集部調べ)/花王 お問い合わせ先/花王 生活者コニュニケーションセンター消費者相談室 tel. 0120-165-696
PROFILE
  • 矢納義高さん・花王 パーソナルヘルスケア研究所 室長花王(株)パーソナルヘルスケア研究所室長/歯学博士 入社以来、オーラルケア商品開発研究一筋で、口臭に関する研究をライフワークとする。「物がものを言うモノ作り」を信条に、温熱ハミガキ(チェック)、ピュオーラハミガキなど使ってわかるユニークな商品を開発。 この人の回答一覧を見る
 取材・文/長谷川真弓 

 

ビューティのお悩み回答者一覧