みなさんこんにちは!先日の地震の際は山形沖での地震の発生で携帯電話がビービーなり、CM中なのにテレビの画面に地震発生の文字。ああいう時って体がフリーズするのですね。なんか動けませんでした。様々な方よりご心配を頂きありがとうございます。山形と言っても縦に広く私の暮らす置賜地方は被害もなく済んだのですが、上の方の海側、庄内地方では怪我をされた方、家屋が被害にあわれた方がいらっしゃいます。山形、新潟の被害にあわれた方々がいち早く元の生活の戻ることが出来ますようお祈り申し上げます。

本読みの帰り、住宅地の中にある空き地で買われているヤギさんにご挨拶。

しばらく余震にも充分に注意しながら、日々の暮らしを大切に行きたいなと思っています。

日は本読みボランティアの帰り、近所にいるヤギさん、道路にあるクローバを眺めていたら四つ葉のクローバーを見つけて嬉しくなったりしました。(写真を撮り忘れました)

このヤギさんは4匹いて、私が歩いているとヤギと必ず目が合い、ヤギが近づいてきたり、ずーーーーと歩く私を見ていたり(笑)、今日は近づきながら泣いていました。もしかして仲間だと思われているのかしら(笑)昨年までは3匹だったので絵本の「3匹のヤギのがらがらどん」みたいでした。

地震がおきて、いつもの日常のありがたさに気づく、病気をして健康のありがたさに気づく。いつもいつも、毎日が当たり前にある事は実はありがたい事なのだなと感じた日々です。

それではまた!!