みなさん こんにちは!!私は最近すごく疲れやすくて夕方になると眠くて眠くて仕方ありません。なんでだろ??

あと、私は目だけはとっても良くて視力1.5をキープしていたのですが・・・・。目のいい人はなるのが早い??といわれる、ろ・う・が・ん??が私の目をむしばんできているようです・・・。きっとスマホ老眼なはず(笑)なのに、スマホも結構見てしまうのですよねーー。ちょっと改めたいなーー。

入り口からいい気が漂っています。

今回は、置賜のおすすめスポットをご紹介したいなーと思いました。第1弾は(続くかは不明(笑))南陽市にある、「東北のお伊勢さん」と言われている。熊野大社です。南陽市は私が暮らす米沢市からは車で40分程度かかります。なのでちょっと遠いと感じる場所なのですが、いい所が沢山あります。

立派な本殿

お嫁に来てから、なかなか行く機会がなかったのですが、5年ほど前に、新聞で東北の「お伊勢さん」と言われていると知った時から行きたいなーーーと思っていました。ちょうどその頃友達に南陽市のバラ園に誘われたので、行ったら丁度同じ場所に熊野大社が!!1度に2度おいしかったーー。その日からご縁がつながったのか、よく行くことになりました。今年は特に熊野大社の近くに行く用事があるので沢山伺えそうで嬉しいです。

 
ここが有名な場所なのです!!

熊野大社の本殿裏には、3羽のうさぎの彫刻があるのだそう。3羽をすべて見つけることが出来ると願いが叶うと言われています!!人に聞いてはダメ!自分で見つける事と、見つけても人に教えてはいけません。皆さん必死に探しています(笑)

後ろの風景。とっても澄んでいます!
神殿の周りは綺麗な緑。
今の時期はこんな素敵な飾り付け。
澄んでいますね――。空気が気持ちいいです。
丁度7月だったので茅の輪くぐりがありました。

なんだかいるだけで、来ただけで運気があがりそうな場所です。今の時期ですと、もれなくお隣の双松バラ園も見る事ができます。是非、山形、置賜にいらした際は来てみてくださいね!!それではまた!!

置賜四季の暮らし舎のFBページはこちら

置賜四季の暮らし舎のInstagramはこちら

置賜四季の暮らし舎のTwitterはこちら

置賜四季の暮らし舎のHPはこちら