左・麻琴さん、右・仁美さん共に 浴衣¥77000/竺仙(水金地火木土天冥海)、帯¥26000/竺仙

着物を日常着とする着物家・伊藤仁美さんと、実は着物がお好きなスタイリスト・福田麻琴さんの二人が、ご婦人におすすめの「大人浴衣」をご案内。お店選びから、コーディネート、所作についてなど、聞きたかった&知りたかった浴衣の情報を満載にしてお届けします。

着物家・伊藤仁美さんとスタイリスト福田麻琴さんが厳選!
大人におすすめな浴衣コーデはこちら>>

伊藤仁美さん(以下、伊藤) 以前、ミモレの記事で麻琴さんが提案された日常のおしゃれの延長線にある浴衣のおしゃれ、とても素敵でした。

福田麻琴さん(以下、福田) ありがとうございます。着付けや小物選びなど、考え始めると色々大変で結局諦めてしまう、という意見をよく聞くので「それでもやっぱり素敵、着たい!」という気持ちになってもらえるようなコーディネートを提案しました。
でも和装はルールがあるので、そこは大切にしたいと思っています。知識を知った上で楽しむことが、大人の浴衣につながってくると思うんです。

伊藤 おっしゃる通りです。ただ浴衣に関しては着物よりも気軽に楽しめるのが魅力だと思います。
正式な場は避けて、浴衣と半幅帯のカジュアルな装いから、半衿や名古屋帯、足袋をプラスした少しおしゃれな装いまで様々な浴衣スタイルを楽しんでいただけたらと思います。
まずは「素敵、着たい!」というお気持ちを大事にして選んでください。浴衣を着てお出かけをする女性がたくさん増えるといいなと思います。